【レモン栽培】自家用に育てるレモンを初収穫しました!

20141222(1)

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

我がマンゴー農園で、その他果樹として育てる、レモンから初の収穫をすることが出来ましたので、記録しておきたいと思います。


 

 

初収穫のレモンはこれだ!

こちらが今回収穫した、私が育てるレモンの果実となります。

20141222(1)

たった2玉では、ありますが、背丈が50cm程しかない小さな木から2個も収穫できたことを嬉しく思いますよ。

ただね、収穫の際は、木にさがっている状態を撮影しようと思っていたのです・・・

 

しかし・・・

 

昨日の日曜日は、ここのところ疲れが溜まっていて、少しばかり朝寝をしたのであります。

すると、まさかまさかで我が父上殿が、わざわざ収穫しておいてくれたのであります。

いやぁ〜、通常なら素直にありがとう!となるのでありますが、

 

「収穫の儀が!!!」っと私の中でモヤモヤとしておりました(笑)

 

レモンの初収穫の横では・・・

レモンの収穫ついでに、我がマンゴー農園内に設けている家庭菜園では、大根も収穫することが出来ましたよ(^^)

この大根は、昨夜おでんにして頂きましたが、柔らかくで非常に美味でありました。

家庭菜園の世話は、殆ど父上殿に任せてますので、人使いの上手な私は、こういって褒めてあげましたよ(笑)

「徳之島でも、柔らかい大根ができるんだね!」

「こりゃ、大根ばっかり植えないといかんね!」

「よくこんなに太ったね!」

なんてね(^^ゞ

ええ、これだけ褒めておけば、再度、私が耕運さえしておけば、野菜にありつけること間違いなしであります(笑)

 

さいごに・・・

さてさて、先日からゆっくりと撮影したいと思っていた被写体がこちらであります。

DSC_6271WEB

 

ツワブキの花であります!

可憐といいますか、先日から撮ろう撮ろうと思いながら、なかなか撮影に至らなかったのでありますが、ようやく撮影することが出来ました。

本当は、撮影の天候待ち(黄色を強くだしたかったので、晴れた日を待っていました)をしていました。

ただ、昨日もあまり天候は良くなく、もう少し色味が強くでればなぁ〜なんて思っています。

他にも撮影したものが、こちらです!

DSC_6273WEB

 

前方にピントを合わせて、背景の花をぼかしていますが、ぼかした黄色も可愛いであります(^^♪

DSC_6274WEB

 

こちらは、カメラを斜めに傾けて撮影したものです。

写真って、水平、鉛直が重要視されますが、たまには、大きく斜めに傾けた写真も私は、好きでありますよ!!

私の住む徳之島では、ツワブキの花が咲くと山太郎ガニが川から降りてくるなっていうものでありますが、昔の人って、カレンダーや天気予報がなくたって、このように季節の変わり目を感じ取っていたのですよね。

我々、現代人も季節感を感じ取れる心のゆとりがほしいものですね(笑)

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i