5月11日_台風6号対策を行いました。

thumbnail.jpg

ブログをご覧の皆様こんばんは!

さて、私の住む徳之島でありますが、5月12日の早朝からは、台風6号の影響により強風が吹き荒れることが予想されますので、台風対策を施しました。


 

 

5月11日早朝の空の様子ですが、このように不気味な感じを醸しだしております。

今回の台風6号は、足が早いので、ビニールハウスの方は、そこまで厳重な対策までは、必要ないと判断し、サイド部のビニールを下ろして通気の為に下15cm程は、あげたままとした状態で、通気口となる換気扇のシャッターは、閉じています。

しかし、気圧が下がりビニールハウスが押しつぶされるのを防ぐために、中の空気を外へ排出するように大型換気扇3台は、本日の夕方から稼働させっぱなしとしています。

本日の台風対策としては、ビニールハウス外周に植えている「アボカド」「みかん」「ブルーベリー」を保護しました。

このような感じです。

果樹の1本1本をネットで覆ってあげました。「アボカド」は、風に弱いですからね(´・ω・`)

この方法で、少しでも風当りが弱くなればよいのですが・・・

3月、4月にマンゴーの受粉を頑張ってくれた「みつばち」ですが、このようになっています。

巣箱の上にブロックをこれでもか!と載せてやりました。台風がくるといつも「みつばち」の群勢が弱まってしまうのですが、今回もそれが心配であります。

日本に大きな被害をもたらさないことを祈ります。 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i