【徳之島】2020年2月の花徳マンゴー日誌

DSC_7067_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県「徳之島出身」のブロガー とし( @kedokumango )です。

皆様、ご無沙汰しております。
ちゃんと元気に生きております。

久しぶりのブログ記事ということになりますが、2月の月報といった形でお送りしたいと思いますよ。


 

 

徳之島空港で飛行機の撮影を楽しんでいます!

相変わらずに写真大好きな人生を送っておりまして、いつものようにカメラを持ち歩き写真を撮りまくっていますよ。

ちなみに、徳之島空港の滑走路なんですが、天城町にある総合運動公園から車で滑走路の近くまで行くことができるのです。

そんなわけで、天気が悪くても車の中で待機しながら、飛行機の撮影を楽しむことができます。


徳之島空港の滑走路で待機
“徳之島空港滑走路付近で待機している様子”

今年も何度か夕陽と滑走路から飛び立つ飛行機のコラボを狙って撮影しているのですが、今期は、このような写真が撮れていますよ。

徳之島空港は、都会の空港と違って飛行機の便数が少ないので、こういった写真を撮ることができると喜びもひとしおなのです。


徳之島空港で撮影した夕陽と飛行機
“夕陽と飛び立つ飛行機”

もう少し日の入りが遅くなってくると、19時に鹿児島へ向けて出発するプロペラ機と夕陽とのコラボが撮れるのかと楽しみにしていますよ。

撮影機材に新しい相棒が仲間入り

飛行機などの動体を撮影するのも好きですが、基本的に街を歩きながらスナップ写真を撮ることを大好物としています。

旅行先にコンパクトデジカメを入れて、サッと取り出して、こんな感じの写真を撮影したりして楽しんでいます。


鹿児島市でのスナップ写真
“鹿児島市でのスナップ写真”

そんな私のスナップ写真で持ち歩くコンパクトデジカメがリコーから発売されている「GR2」だったのですが、今回、後継機となる「GR3」を新たに購入しました。

購入の決めては、やはり単焦点レンズという潔さとコンパクトで起動が早いということでした。


GR2とGR3
“GR2とGR3”

「GR2」は、本当に毎日のお仕事でも持ち歩いて、ところどころ色が剥げてしまいましたが、「GR3」もこれくらいに可愛がりながら使い倒してやろうと思いますよ。

使い込んだら「GR3」のレビュー記事なども書いてみようと思いますよ。

星空撮影も楽しんでいますよ!

飛行機撮影にスナップ写真、さらに星景写真も楽しんでいますよ。

冬場は、空気が澄んで星空がキレイに見えるから大好きなんですよね。

南国徳之島とはいえ、夜になるとそれなりに冷えを感じますからね。

そんな身の引き締まるような寒さを感じながら撮影したものが、こちらの作例となります。


ソテツとオリオン座
“ソテツとオリオン座”

さらにですが、インターバル撮影といって、数十枚の写真を同じ構図で撮影することができるのですが、そうやって撮影したものを、「比較明合成」という技術を使って30枚から50枚の写真を合成すると、このように星の軌跡を表現する写真にすることができます。

こちらは、徳之島の観光名所でもある「犬田布岬」で撮影したものです。


犬田布岬での星グルグル
“犬田布岬での比較明合成”

こちらの写真は、携帯電話のアンテナを主題としながら、星を撮影したものになります。


天城町の鉄塔での星グルグル
“鉄塔での比較明合成”

星空写真を撮っていると、欲しくなるのがいっぱいあるんですよね。

赤道儀だったり、レンズヒーターだったり、モバイルバッテリーで温かくなるベストだったり・・・

宝くじでも当たらないかな(笑)

2月の徳之島は春らしくなってきました!

南国徳之島では、2月の上旬ごろから、あちらこちらで緋寒桜を楽しむことができるようになりました。

週末ともなると、緋寒桜の下でカメラを向けている人を何度か目撃しましたね。

私もその中の一人で、緋寒桜とメジロのコラボを狙ったりしましたよ。


緋寒桜とメジロ
“緋寒桜とメジロ_1”

緋寒桜とメジロ2
“緋寒桜とメジロ_2”

2月も後半に近づいてくると、あちらこちらで黄色の菜の花を見かけるようになりました。

緑色に黄色があるだけで、春らしさを感じますよね。

手前にある菜の花をボケさせて撮影すると、さらに春らしさを表現することができましたよ。


菜の花畑
“菜の花畑”

他にも、天城町にある寝姿山と菜の花のコラボも撮影しました。


寝姿山と菜の花畑
“寝姿山と菜の花畑”

手前から奥までピントの合った写真も考えたのですが、風が強く菜の花が揺れてしますので、あえて手前の菜の花は、前ボケという形にしました。

2月に食べた美味しいもの

2019年の後半から燻製料理にハマっている私ですが、色々な食材を燻製して楽しんでいます。

そんな燻製料理の中でも手軽で美味しいのが、こちらの冷凍餃子を燻製したものとなります。

作り方は、簡単で市販の冷凍餃子を片面20分ずつ燻製するだけです。

餃子って焼くと、コンロが油で汚れますよね。

燻製だとそんな煩わしさもないですし、何より燻製餃子は、皮がパリッとなって、しかも燻製の良い香りがして、とっても美味しいのです。

皆さんにも、ぜひ試して頂きたいですね。


燻製中の餃子
“燻製中の餃子”

以前のブログ記事で猪や鶏むね肉の低温調理の仕方を紹介しましたが、徳之島の飲食店でも、猪の低温調理を提供してくれる店が出てきました。

こちらが徳之島町の下久志にある「きむきゅら」で提供されている「ローストボア」となります。


きむきゅらのローストボア
“きむきゅらのローストボア”

猪の獣臭やジビエ肉にありがちな肉の硬さもないので、美味しく猪肉を楽しむことができますよ。

徳之島の観光スポットに新しいモニュメントが!

世界自然遺産登録を目指す徳之島ですが、ここ最近では、至るところ観光名所の整備が進められています。

そんな中、ヨナマビーチにあらたなモニュメントが設置されていましたよ。


ヨナマビーチに設置されたモニュメント
“ヨナマビーチに設置されたモニュメント”

まだ完成形ではないようなのですが、これから流木などで飾り付けが施されるそうです。

ここも観光客の集まるスポットになって欲しいものですね。

コロナウイルスの影響で鹿児島マラソンが残念なことに・・・

2019年6月に「トライアスロンin徳之島」を完走してから、長距離系のスポーツにハマってしまった私。

6月のトライアスロン終了後もトレーニングを続けて、2019年12月1日に沖縄県那覇市で開催された「那覇マラソン」に参加して、フルマラソンを4時間15分で完走しております。


那覇マラソンでのとし
“那覇マラソンでの私”

そんな私は、「鹿児島マラソン」にも応募して、出走の権利に当選していたので、3月1日の「鹿児島マラソン」をとても楽しみにしていたのです。

そんな中、コロナウイルスで鹿児島マラソンの中止。

しょうがないとはわかっていながらも、残念でしたね。

次の出走の機会は、2020年4月の徳之島ワイドマラソンかなぁ

モチベーションを切らさずにトレーニングを続けていきたいと思いますよ。

本日のまとめ

久しぶりのブログ記事ということもあり、写真の多い記事となりました。

これからも、マンゴーの成長を始め、徳之島での出来事や趣味の写真のことなど、色々とブログに綴っていきますので、今後とも「花徳マンゴー」をよろしくお願い致します。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i