6月5日 眼鏡使用時のデジイチのホールドについて

IMGP0291WEB

皆さんは、デジイチを構える時のカメラのホールドは、どうなさっていますか?

普通、マニュアル本とかでは、右手がシャッターで、左手がカメラを下から支えて、ファインダーの上のところにおでこを当てて3点でホールドすると良いという記事を見ますよね♪♪

しかし、普段から眼鏡を使用している私には、おでこをデジイチに当てると眼鏡とカメラがぶつかってしまって、そういったスタイルで構えることが出来ないのです。


 

 
そんな私が、デジイチを構える時のスタイルというと、右手と左手の仕事は、同じなんですが、顔のある部分をカメラに押し当てています。

それは、「顎(アゴ)」です!

正直、弟にこの事を話した時は、
「あご〜〜??」
と笑われましたが、この方法にしてから、ホールド感がかなり高まったのです。

それまでの私は、デジイチを構える時は、眼鏡を外していましたから、それはそれは、面倒でした。それが、現在の方法を見つけてからは、ファインダーの視度ダイヤルを一度調整すれば、あとから弄る必要も無いのです!
だって、眼鏡を外さないで撮影できるのですから!

ちなみに、この方法で撮影していたら、カメラのディスプレイ部分が、スマホ等のようにテカテカになってしまいます。
そんな時は、コレです!

これで、サッとひと拭きであります。

私は、これで眼鏡の清掃からiPadAirの清掃まで、おこないます。
私にとって、バッグの中になくてはならないものとなっていますね。

このクリーニングクロスですが、私は、断然大きいサイズが使いやすくて気に入っていて、30cm×30cmのものを愛用しています。
大きいことにより畳んだ状態は、厚みがでて、眼鏡などを拭く際の、クッションになるようで、綺麗に拭き取れるのであります。

是非一度試して頂きたいものでありますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i