Nikon(ニコン)が開催する『ニッコールレンズフォトツアー』に当選したよ!

IMG_1647WEB.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

私が、Nikon(ニコン)さんと「心の契約」をし、投資を続けて、何年がたったでしょうか(笑)。
そんな私がNikon(ニコン)の開催する「フォトツアー」に参加することになりましたので、これまでの経緯について紹介したいと思います。


 

 

「ニッコールレンズフォトツアー」とは?

私が、今回当選したニコンが開催する「ニッコールレンズフォトツアー」の内容としては、一定の期間中にニッコールレンズを購入して、応募すると、抽選で125名の方が、プロ写真家と行く撮影の旅に招待されるというものです。

現在、応募は、締め切られていますが、Nikon(ニコン)さんのホームページでは、下記のように紹介されていますよ!

ニッコールレンズフォトツアーの広告

まさか私が、この企画に当選するとは、思ってもいなかったのですが、嬉しい限りであります。

Nikon(ニコン)さま、本当にありがとうございます!!

 

当選までの経緯

私が、応募資格を手に入れたのが、昨年(2015年)の11月のことでした。

11月の末に、夢であった「大三元レンズ」の一角である。「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2」を手に入れたのです。

この時、すでに納品書などと一緒に、このツアーの案内用紙が入っていたのですが、フォトツアーの開催される3月〜4月というのは、本業の建設業が年度末で一番忙しくなる時期ということもあり、応募を躊躇していたのです。

それから、年が明け、1月の始めの頃に、年度末の仕事の予想が出来るようになってきたこともあって、思い切って応募してみることにしました。

なにせ私の写真についての知識などは、書籍やインターネットで調べたものばかりで、普段からNikon(ニコン)が開催する「ニコン カレッジ」などにも地理的条件が合えば、参加したいと考えていたので、今回のようなプロ写真家とともに行くツアーなんて夢のような企画だったのですよね。

「当たれ!当たれ!」

と、願をかけて郵便局で切手を貼り、投函したことを覚えています。

該当レンズが届いたときの記事がこちらです。

 

ドキドキ感が続く日々だった!

まさか自分が、このような企画に当選するとは、思ってもいないものの、こういった企画に応募すると、やっぱり気になるのが当選発表です。

当企画の応募締め切りが2016年2月1日となっていまして、なおかつ発表は、当選者にのみ行なわれるとなっていましたから、私は、2月1日以降に発表されると考え、それからは、自宅のポストを確認する日々や、携帯電話の着信が気になる日々が続きました。

当たらないとは、思っていても、応募した以上は、やっぱり気になりますからね。

「もしかして!もしかして!」

っと、ドキドキしながらポストの確認をしていましたよ。

 

当選発表は、思わぬときにやってきた!

私のもとへ、Nikon(ニコン)さんの方からファーストコンタクトがあったのが、2016年2月28日(日曜日)のことでした。

日曜日ということで、ちょうどマンゴー栽培を行っているビニールハウスの中で、作業をしている時に突然、携帯がなったのです。

この時、電話でフォトツアーへの参加の意思の最終確認が行なわれ、ツアーの詳細については、後ほど封書で送付するのだと伝えられましたよ。

電話を切った後、私は、嬉しさのあまり万歳をしたことを覚えています^^

 

封書がこない・・・

電話での連絡があってからというもの、再びポストを確認する日々が続きます。

私は、鹿児島県の離島「徳之島」という僻地に住んでいますが、私が参加するツアーの日程が4月の頭なんですよね。そこで、4月の転勤シーズンと重なると飛行機のチケットが取りにくくなることもあり、詳細についてわかれば、すぐにでも飛行機のチケット等を準備する必要がありましたし、初めての「フォトツアー」への参加ですから、何を準備して良いのかもわからず、とにかく、その封書が早く来てくれることが願いでした。

そこへ昨日(2016年3月16日)、これがやってきました!

ニッコールレンズフォトツアーの当選通知

電話で知らされていたものの、文書で届くと、嬉しさ倍増です!!

こちらの文書には、ツアーに参加するにあたっての持ち物などについても詳細に記載されていました。

ツアーには、「三脚を持つべきか?」「フィルターは?」「荷物の量は?」と悩みを持っていましたので、それも解決されて一安心です。

まぁ、足りないものは、これから揃えなければなりませんので、しばらくは、「Amazon」様のお世話になる日々だと思いますよ(笑)。

 

本日のまとめ

今回の「当選」は、本当に嬉しかったです!!

それと、こういった企画ものの発表は、当選者のみへの発表ということで、どういった感じで発表があるのかインターネットでも調べてみましたが、該当する記事は少なく、今回、記事にしてみようと思い立った次第です。

今回の「ニッコールレンズフォトツアー」も4回目の開催で、毎年行なわれているようです。

ニッコールレンズの購入を考えるならば、該当時期の購入を検討してみるのも良いのかもしれませんね。

それにしても本当に嬉しい!!

ツアーで学ぶべきをことを、しっかりと身につけることを勿論として、心の底から「良かった!」と思えるように楽しんできたいものです。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i