ブログをご覧の皆様こんばんは!
本日は、久しぶりに星景写真を撮影することが出来ましたので、紹介したいと思います。
2〜3月の徳之島は、降雨が多くて星空が見えないというのも多いのですが、天候が良い日であっても、時間の都合がつかなかったりと中々、カメラを三脚に載せて、10秒〜15秒のシャッタースピードで撮影する星景写真は、撮る機会がなかったのですよね^^;
しかし先日、朝のマンゴーハウスの世話を終えて、
「さぁ!出社するか!」
なんて思いながら空を見上げると、星空だったので、
「これは!!!」
と急いで三脚等のセットをしたのであります。(一脚と三脚は、常に車に積んであります(笑))
そこで、撮影出来たのが、この写真であります。
慌てて撮影したので、このところ使用頻度の高い、このレンズでそのまま撮影しました。
こちらのレンズは、f2.8のスタートなんですよね。私、星景写真を撮影する時は、絞りを2段目まで絞って少しシャープ感を強めるのが、好みでして、こちらの写真は、f2.8のレンズを絞ってf4で撮影したのですが、それが失敗でした。
シャープさを確保して、明るさを確保する為に、シャッタースピードを15秒にする必要があったのです。
すると、単焦点レンズ35mmのシャッタースピード15秒で撮影しても、あまり星の流れが気になりませんが、105mmの中望遠でシャッタースピードを15秒にすると、星が流れてしまっていますよ(´・ω・`)
ざんねん!
でありますが、良い勉強になりましたよ。
しかし、あれです。
「赤道儀」なんていうものを使用した天文的な写真にも憧れを持つ私であります。
これにもの凄く興味がありますね!!
全然、使い方とかもわからないのですが、こいつをセットして夜な夜な空を眺めるのが、今のささやかな夢でありますよ(^_^)v
本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~