Cloud OutLinerというアプリをインストールした!

20151015-5

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

EverNoteを愛してやまない私ですが、日々、思いついた事などを効率よく書き留めるに適しているアプリをずっと探していました。

そんな私ですが、インターネットを巡回していると、「これだ!」と思えるアプリに出会うことが出来ましたのでそのアプリについて紹介したいと思います。


 

 

このアプリを、知ったきっかけ

上記でも少し触れましたが、これは、Twitterからの情報を掘り下げて閲覧していくうちに、「イロトリドリ」というブログを運営する「こっこ」さんという方のページの、
Evernoteと双方同期できるアウトライナーアプリ『Cloud Outliner』でブログ記事作成が捗る
という記事で「Cloud Outliner」を知ることが出来ました。

最初にパッと見た時に、本当に「これだ!」と思いました。なぜなら私は、EverNoteであらゆる記録をとっているものの、会議等の議事録をメモするときは、段落を下げたり、文章の体裁を整えるのに不満を抱いていたからです。

WorkFlowryとも悩みましたが・・・

アウトラインという言葉を、ここ最近よく耳にしていて興味をもっていました。ですので「WorkFlowry」の存在も知っていたのですが、「WorkFlowry」は、無料で使うには1ヶ月当りの制限があることがわかり、尚且つ、無制限で使用するには、月額500円必要で年間6000円もかかることから、一気に「Cloud Outliner」に気持ちが行ってしまいました。

もう一つの決め手となったのが、普段から愛用しているEverNoteとデータが同期出来るということです。これは、使い慣れたEverNoteを活かすことも出来ますし、EverNoteでは、プレミアム会員に入っているので、制限なく使用できます。

そこで、アプリの存在を知った、30分後には、とりあえずiPhone6の方には、インストールが完了していましたw

使ってみて

早速、使用を始めたのですが、まずは、このアプリをインストールしたことをブログ記事としてメモ出来るか試してみることにしました。

Cloud Outlinerの説明画像-1

第一印象ですが、簡単に使いはじめることが出来るし、なにより入力時の動作が軽くて、そこのところが気に入りました。

こういったアプリは、入力時の動作が遅いと効率が悪いですからね。

ちゃちゃっとインデントを下げながら、入力済ませた様子がこちらです。

Cloud Outlinerの説明画像-2

小さい見出しを作ってから、その下層に記事としたいことを書き留めてみました。

こうしておくと、通常のHtmlエディタへデータを渡した時でも、簡単に記事として整理できそうです。

1つの記事をメモし終えてから、すぐにこれは、iPadAirやMacBookProにも欲しいと感じ、そちらの2台にもインストールした次第です。通常、悩んで悩んでから、アプリ等も導入する私が、ここまで潔くインストールに踏み切ったのは、本当に初めてじゃないですかね。

そのくらい、ちょこっと触ってみて、このアプリの素晴らしさが伝わってきました。

ここがちょっと!

少し残念に感じたところは、Mac版のCloud Outlinerとios版のOutlinerでは、EverNoteに作成されるノートブックが別となってしまうことです。これが同一のノートブックに作成されてくれれば、非常に使用感が向上するだけに、とても残念なところです。

使用開始直後に、この記事を書いていますので、もしかしらそういった機能もあるのかもしれませんが、そのことを差し引いても、導入の価値があると感じました。

それと、表示の形ですが、設定画面で「Show checkboxes」をオフにすると見やすいかと思います。

こちらが「Show checkboxes」の設定画面です。

Cloud Outlinerの説明画像-3

もし、チェックボックを表示させると、このような感じとなります。

Cloud Outlinerの説明画像-4

このチェックボックスですが、記事ごとに表示するか否かも設定できるので、チェックリストを作成する際は、表示をオンにすると良いでしょうね。

このあたりもユーザー思いであると好感が持てると感じました。

本日のまとめ

このアプリは、ブログ記事を思いついた時にメモしたり、構成を考えるのに適していると思い導入に至ったわけですが、EverNoteともデータを同期出来るし、大変素晴らしいという印象です。

そこで、ビジネスでの会議議事録でも使えないかと、会議を想定しながら、試しに入力してみたところ、巷でよく知られているテキストエディタよりも簡単に構成を整えることが可能である為、私にとっての会議メモNO.1アプリとなりました。

このような素晴らしいアプリをブログで紹介している「イロトリドリ」の「こっこ氏」には、本当に感謝したい思います。

本日紹介したアプリ「Cloud Outliner2」は、こちらです!

データの同期が出来ないこちらのバージョンもあるようです。

大変気に入った私は、iPhone6とiPadAir両方にすぐにインストールしました。

また、MacBookProにもMac版のCloud Outlinerをインストールしましたよ。

これから、日々の出来事や議事録作成に大変役に立ってくれそうなアプリです。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i