6月27日 「たすくま」の便利な使い方を発見!

20150625-1.jpg

2015年5月12日にタスク管理アプリの「たすくま」を導入しましたが、ちょっとしたことで、こんなにも便利なのだという使い方を発見しましたので、記録しておきたいと思います。
「たすくま」の導入記事は、
5月12日「たすくま」を導入しました!
をご覧ください。
本当に簡単なことなんですけど、今まで気付かなかった自分が恥ずかしいのですが、元気よくいってみましょう〜


 

 
私は、日常の予定をGoogleCalendar(グーグルカレンダー)に登録して、重要なものは、60分前にメールで知らせてくれるようにしています。

そういった予定が、「たすくま」のタスクに取り込まれたら、便利ですよね。
そんなわけで本日の使い方は、そんな任意のカレンダーに登録してあるものを、「たすくま」に取り込む設定なのです。

まずは、「たすくま」の設定画面を開きます。

赤枠で囲ってある部分の「Calendar Import」をタップします。
すると、下記の画面が現れます。

各種カレンダーが表示されますが、今回は、Google Calendar(グーグルカレンダー)に登録されているものを読み込みたいので、グーグルのアカウントをタップして、右上の「Save」をタップで設定は、完了です。

この設定をした後に、翌日のタスクを作成したら、グーグルカレンダーに登録してあった予定が、自動的に取り込まれますよ。

取り込んだ後の時系列での並び替えは、手動で任意のところへ設定しています。並び替えが少し面倒に感じますけど、グーグルカレンダーへ登録した同じ内容を再度、「たすくま」に登録するよりは、遥かに効率的だと感じますので、今後もこの使い方でやっていきたいと思っています。

導入から、iPhone6の中で1番に触っているアプリとなった「たすくま」ですが、今までTodoをEverNoteに手入力でしていた私には、本当に便利なアプリであります。

高価なアプリで導入を躊躇されている方もいらっしゃると思いますが、一度試して頂きたいアプリでありますね。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i