禁煙補助ガム「ニコレット」を使って【禁煙】に挑戦です!!

2016-06-15 19.56.05

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

突然ですが私は、恥ずかしながら「喫煙者」でした・・・
ここ「でした・・・」と過去形です。
そう6月11日より禁煙に挑戦中なのです。
そんな私の禁煙補助ガム「ニコレット」を使用しての禁煙について紹介したいと思います。


 

 

何度も挑戦した禁煙

私は、恥ずかしながら「禁煙」に数回チャレンジしたことがありますが、いずれも失敗に終わりました。

喫煙者の方は、わかると思いますが、喫煙者がタバコを吸えない状況にあるときは、本当に苦しいものですよね。

5時間とかの飛行機のフライトだと、このフライトが終われば吸えるという感覚があるからでしょうか。不思議と我慢できるのですが、それが「禁煙」ともなると、あの快感を2度と味わえないのかと思うと、どうしてもタバコが欲しくなってしまいます。

私が現在まで、「禁煙」に失敗してきたのは、タバコを断って3日ほどが経過したときです。
上記で述べた、あの快感を求めて、ついついタバコに手が伸びてしまい、ことごとく失敗してきたのです。

何年も「タバコをやめたい」と思いながら、ついに喫煙年数も20年に到達しようとしています。

そこで今回は、「絶対にタバコをやめてやる!」という強い気持ちから、「禁煙補助製品」も取り入れて、効果的に禁煙する計画を立てたのです。

 

私が立てた「禁煙」の計画

「禁煙」は、思い立ったときにタバコを捨て、そこから一気にやめると良いという意見をよく耳にします。

しかし私は、その方法でことごとく失敗してきました。

そこで今回、「禁煙」に挑戦するにあたり下記のような計画を立てました。

  1. 苦しい時は「ニコレット」に頼ろう!
    今回の禁煙は、必ずやめたいという強い気持ちから、高価ですが「ニコレット」という「禁煙補助ガム」を購入して準備しました。
    「ニコレット」は、ニコチンが切れていく時の辛さを、当製品をガムとして噛むことによりニコチンを体内に取り込み、禁煙の辛さを軽減するというものです。
    スパッとやめれるなら、このようなものに頼りたくはないのですが、確実にやめるためにも今回は、頼ってみることにしました。
     

  2. 最初の3日間を乗り越えるために!
    今まで「禁煙」にチャレンジして失敗したのは、最初の3日間でした。
    今回の禁煙では、タバコをやめている間の辛い時に可能な限り冷静な状態でいたいという考えから、出張でホテルに3日間滞在しているときを、禁煙開始の3日間となるように調整しました。
    これで、仕事などでイライラするようなことが少なくなりますし、ホテルも禁煙の部屋にすることで、矯正的にタバコを吸えない環境にしました。(もちろんレンタカーも禁煙車です)
     

  3. ウェイトコントロール中ですが!
    体重をコントロールするために、日頃から食生活に気をつけています。
    しかし「タバコをやめると太る」という経験談をよく耳にしますよね。
    この太るというのは、口が寂しいためにガムを食べるためと、タバコをやめたことで味覚が正常になり食事が美味しくなるということからくるらしいのですが、今回は、タバコをやめることに重点をおき、少しぐらい体重が増えようとも、ここは、ガムでもアイスクリームでも、これらを口にすることでタバコが我慢できるのなら構わないと考えることにしました。

 

いざ「禁煙」のスタートです!

6月11日からホテルへの宿泊が決まっていましたので、そのホテルにチェックインする前に最後の1本を吸ってから、私の「禁煙チャレンジ」がスタートしました。

強い意思のもとで禁煙をスタートしたのですから、2〜3時間なんて簡単に時間が過ぎていきましたが、夕食を食べたあとのことです。

やはり普段の生活でタバコを吸っていた時に、喫煙欲求は現れるものですね。

強い喫煙欲求から「コンビニに行ってタバコを買ってこよう!?」なんてバカな考えが浮かんだことが驚きなのですが、この時、「禁煙補助ガム」の「ニコレット」を口に含み、ゆっくりと深呼吸をすると、不思議と喫煙欲求が沈んでいくことに気付きました。

この時、「ヨシ! この繰り返しだ! この調子で行けば大丈夫!」と少し自信を持ちました。

 

本日のまとめ

本日が、6月16日です。

禁煙開始から初となる危険な3日間を無事に乗り越え5日目を終えようとしています。

この5日間ですが、何度も喫煙欲求が私を襲ってきましたが、その度に「ニコレット」を口に含み、深呼吸することで乗り越えてきました。

まだまだ、たったの5日間しか経過していませんし、「ニコレット」を使用していることから完全にニコチンが体内から抜けたわけではないでしょう。

しかし、2日目を過ぎてきた辺りから、普段口にする「お米」がこんなに甘かったか?と感じて食事がとても美味しく感じるようになっていますし、たった5日間の禁煙生活で、歯が白色に近づいてきているようにも感じます。

何より、タバコ1本吸うのに1分間を費やしていたと考えると、1日1箱吸うと20分間をタバコの時間に費やしていたことになります。

タバコを吸う時間だけで20分間ですが、現代社会において喫煙可能な場所は、少ないですし、その場所までの移動時間も加えると、下手するとタバコの為に1日1時間を無駄に過ごしていたのかもしれません。

健康な体を手に入れるために始めた禁煙生活から貴重な1時間も生み出せることに気付いたのです。

他にも良いことが沢山待っているかもしれません。

この禁煙生活が無事に1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と迎えられるようになってきたら、また記事として報告したいと思います。

今回私が、禁煙補助に用いている「ニコレット」ですが、こちらの「クールミント味」となっています。

今度こそ「やめるぞ!やめてみせます!」

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i