【鹿児島の夕食】鹿児島中央駅付近で手軽に「しゃぶしゃぶ」を楽しむなら『寿庵』がおすすめ!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

旅行や出張で鹿児島を訪れた際には、公共の駅近くなどで手軽に地元特産品の「黒豚」を楽しむことができると嬉しいですよね。
本日のブログは、鹿児島中央駅のすぐ近くにある「寿庵(じゅあん)」を紹介したいと思います。


 

 

単品メニューで舌鼓

寿庵は、昼食の営業もしており、ランチメニューからディナーメニューと豊富なメニューの中から、地元の特産品である「黒豚」を中心とした料理を楽しむことができます。

私は、初めて訪れたのが、友人に連れられて「しゃぶしゃぶ」を食べにきたことから、訪れると「しゃぶしゃぶ」を食べることが多いのですが、単品メニューも充実していますので、その中から幾つか紹介したいと思います。

まずは、前菜としてもピッタリな、「湯葉春巻き」です。


寿庵の湯葉春巻き
“寿庵の湯葉春巻き”

黒豚と野菜を湯葉で巻いたものに、味噌ダレを掛けたものとなりますが、とても食べやすいものとなっており、この時は、3名で訪れたのですが、あっという間にお皿が空になってしまっていました。

 

そして、せっかくの鹿児島ですから「お魚」を楽しみたいということもあって注文したのが、こちらのカルパッチョです。


寿庵のカルパッチョ
“寿庵のカルパッチョ”

私は、海鮮物が大好物ですから、食前のサラダに生のお魚が添えられる「カルパッチョ」というのは、とても嬉しい組み合わせなんですよね。こちらも美味しく頂くことができました。

 

上記で、少し「しゃぶしゃぶ」についてふれましたが、せっかくの「黒豚」をしゃぶしゃぶだけで楽しむのは、勿体ない気がします。
そこで、注文したのが、「黒豚の味噌焼き」となります。


寿庵の黒豚味噌焼き
“寿庵の黒豚味噌焼き”

味噌に漬け込んだ黒豚を丁寧に焼き上げた一品となるのですが、焼いた味噌の香ばしさと黒豚の脂がたまらないものとなっていました。
これは、思わず「白ご飯ください」っと言ってしまいそうなぐらいに、ご飯とあいそうな一品でした。

 

黒豚しゃぶしゃぶのセットがおすすめ!

「寿庵」に来たら、やっぱり「しゃぶしゃぶ」で黒豚を楽しみたいところです。

「寿庵」では、数種類の「しゃぶしゃぶ」のセットが準備されていますので、その時のお腹の空き具合と相談しながら注文すると良いでしょう。

「しゃぶしゃぶ」をセットで注文すると、サイドメニューとしても魅力ある料理を楽しむことができます。

こちらが「お通し」的な存在として、出された料理です。


しゃぶしゃぶセットでのお通し
“しゃぶしゃぶセットでのお通し”

見た目にも綺麗で、味も万人が好むものとなっており、さすが鹿児島で数多くのチェーン店を経営するグループの一店舗だと感じました。

 

「しゃぶしゃぶ」のセットでは、「お刺身」も付いていましたので、先程紹介した「カルパッチョ」を単品で注文しなくても、お刺身を楽しむことができますよ!


しゃぶしゃぶセットのお刺身
“しゃぶしゃぶセットのお刺身”

こちらの「お刺身」も素材の新鮮さが感じられる食感となっており、美味しく頂くことができましたね。

 

お次に出されたのが、「串揚げ」です。


しゃぶしゃぶセットでの串揚げ
“しゃぶしゃぶセットでの串揚げ”

この串揚げですが、数本ありますが、同じ素材のものは一つもなく「トンカツ」「なす」「たまねぎ」といった食材が揚げられており、こちらも満足のいくものとなっていました。

 

ここで、メインディッシュの登場です。
こちらが、しゃぶしゃぶセットの野菜になっています。


しゃぶしゃぶセットの野菜
“しゃぶしゃぶセットの野菜”

レタスのしゃぶしゃぶも美味いのですが、奥の方に写っている「白髪葱」のしゃぶしゃぶが歯応えがあって、私は、とても気に入りました。
簡単に作れますし、自宅メニューにも取り入れていこうと感じましたね。

 

そして、「しゃぶしゃぶ」のお肉です。


しゃぶしゃぶセットのお肉
“しゃぶしゃぶセットのお肉”

しゃぶしゃぶというのは、お肉をあっさりと食べることが出来る料理ですので、ついつい沢山のお肉が欲しくなってしまいますが、量的には、申し分なく、逆に多いとも感じられるほど、お腹が満足する量となっていましたよ。

今回は、3名の仲間で訪れてますので、最初に紹介した単品メニューもたいらげておりますが、一人で食べるなら、この「しゃぶしゃぶセット」で十分な量となっていますので注文の際には、ご注意を!

 

締めのデザートも美味かった!

こういったセットで料理を注文すると最後のデザートも楽しみなところですが、美味しいデザートを出して頂けましたよ!

和料理店らしく、器に綺麗にまとめらたデザートですよね。


しゃぶしゃぶセットのデザート
“しゃぶしゃぶセットのデザート”

鹿児島といったら「さつまいも」も有名です。その「さつまいも」の甘露煮と小豆のお菓子となっていました。

 

その中でも、この「さつまいも」の甘露煮が、さつまいもの香りを残しながらも、やさしいお味で好みでしたね。


さつまいもの甘露煮
“さつまいもの甘露煮”

お腹いっぱいでありながらも、「おかわり!」って言ってしまいそうでした!

 

本日のまとめ

本日のブログで紹介した「寿庵(じゅあん)」ですが、鹿児島では、「うどん」で有名な店舗として「ふく福」があるのですが、そちらとも同じグループの「寿福産業」が経営する店舗なんです。

よって和料理では、昔から培ってきた技術と経験があるのでしょうね。

客の喜ばせ方を知っていると感じました。

私は、鹿児島市での移動は、レンタカーを利用することが多いので、駐車場が併設されている「鹿児島中央駅西口店」を利用することが多いのですが、鹿児島中央駅のバス地下にも同グループの経営する「寿庵」がありますので、予約で一杯だったら、もう片方の方にも問合せてみるとよいですよ!

食べログでの両店舗のリンクを貼っておきます。

関連ランキング:とんかつ | 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅都通駅

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅高見橋駅

新幹線で鹿児島を訪れた際には、ぜひぜひ「鹿児島黒豚」をお試しくださいね!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~