鹿児島射撃場で県クレー協会の射撃大会に参加してきたよ!

thumbnail.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!

鹿児島県「徳之島出身」のブロガーとしです。

先日は、鹿児島県クレー協会主催のクレー射撃大会に参加してきましたので、その様子について紹介したいと思います。


 

 

鹿児島県クレー協会の射撃大会とは?

さて、私ごとですが、狩猟免許を取得して、散弾銃の練習の為にクレー射撃を始めてから、1年が経過しました。

1年間練習をしていると、このクレー射撃というスポーツは、自分に向いていると感じるようになりまして、2019年4月に晴れてクレー射撃専用の散弾銃を所有することになりました。

そこで初撃ちを兼ねて練習をしたいと普段から練習させて頂いている、サツマ火薬さんが経営する「鹿児島射撃場」の状況をサツマ火薬の社長さんに確認を取ったところ、なんとその日は、射撃大会をしているから、オープン参加で大会の雰囲気を感じながら撃ってくださいとの返事を貰うことができました。

こちらが、県クレー協会の射撃大会の日程表になります。


鹿児島クレー協会のスキート射撃の大会日程表
“スキート射撃の大会日程表”

そんなわけで、私は、2019年5月19日の大会に参加してきました。

初心者がクレー射撃大会に参加するとどうなる?

それでは、ズブの素人が、クレー射撃大会に参加するとどういった結果になるか順位表を見てみましょう。


2019年5月19日の鹿児島射撃場で行われたスキート射撃大会の順位表
“スキート射撃大会の順位表”

私、オープン参加なので一番下に名前がありますが、順位1位の人と私の点数を見比べてください。

なんと!!

私、初心者ルールと呼ばれる撃ち方で撃っていますが、なんと1位の人と、同じ枚数を撃ち割っているのです(笑)

こんな結果を出せるのだから、クレー射撃にハマってしまうのもわかって貰えると思います。

おかげ様で、オープン参加ということで順位は、つきませんでしたが、賞品として散弾銃の弾を75発も頂くことができました^ ^


スキート射撃大会の賞品
“スキート射撃大会の賞品”

鹿児島本土に在住の方でしたら、この弾を持ち帰ることも可能でしょうけど、私は、徳之島への帰りは、飛行機を予約してありましたし、持ち帰るのは困難だと判断しましたので、「鹿児島射撃場」にて、練習として消費させてもらいました。

本日のまとめ

このようにクレー大会へ参加してみたのですが、鹿児島県クレー協会の方々は、初対面の方々ばかりで緊張したのですが、鹿児島の土地柄なのでしょうか。

温かかくて気さくな方が多くて、楽しく競技に参加させて頂くことができました。

これから、さらに技術が向上したらクレー協会への入会についても検討していきたいと思いましたね。

さてさて、本日のブログですが、iPhoneにするぷろというアプリを導入して作成してみました。

今回から、短い文章でも、iPhoneから頻度を上げて更新していければと思っていますよ。

それでは、本日のブログはここまで!

また、明日〜


 

 
i