5月13日_徳之島での台風6号の爪跡

thumbnail.jpg

さて昨日の午前中は、台風6号の為に強い風が吹き荒れた徳之島であります。我がマンゴーハウスは、無事に過ごすことが出来ましたが、昨日の風の影響を記録として残して置きたいと思います。

台風が去った直後の農道は、このような感じとなっておりました。


 

 


木々が風により倒されて林のツル科の植物のおかげで、なんとか道路には、倒れこまないような状態となっていました。

私のマンゴーハウスは、無事であったと書きましたが、ビニールハウス外周では、少なからず被害をもたらしてしまった「台風6号」となってしまいました。

心配していた「みつばち」の為として植えていた「からし菜」でありますが、この有り様です。

まだ、背丈も30cm程しか成長していなかったのですが、根本から風により倒されています。今回の台風6号は、徳之島の東側から通過しましたので、西風が強く吹いていましたから、見事に全て東側の方向へ倒れています。

これぐらいだと、もしかすると回復するか?なんて思いもありますので、もう少し様子をみたいと思います。

しかし、この写真の左側の黒のマルチで覆ってある部分は、島とうがらしを植えてあったのですが、葉が殆どちじれてしまいましたよ(´・ω・`)

それから、一番残念だったのが、家庭菜園であります。

左側のきゅうりの棚が吹き返しの西風にやられたようで、東側のトマトの棚の方へ倒れてしまっています。

まだ、葉が青々としていますので早急な手当でなんとか生き帰って欲しいものですが、台風で潮風を浴びた葉は、弱いですからね。あまり期待出来そうにもありません。

せっかく防風用にネットで保護したのですが、かえってそのネットが風を強く受けてしまう格好になったのかもしれませんね。

これも勉強です。

再度、家庭菜園を整備し直したいと思いますよ(^^)v

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i