【徳之島日誌】高千穂神社で初詣に井之川岳登山[2019年]も元気にスタートです!

20190101DJI_0276_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県「徳之島出身」のブロガー とし( @kedokumango )です。

南の島の「徳之島」での生活ですが、無事に年始のスタートを切ることができました。

本日のブログでは、私の2019年の年始の行動について紹介したいと思います。

 


 

 

高千穂神社で初詣

今年の初詣なのですが、年末のTV番組で「1月1日に行った方が御利益がある」というようなことを言っていたので、1日に行こうと考えたのですが、私にとって、1月1日は、毎年かかさずに徳之島の最高峰である「井之川岳」へ登山すると決めています。

登山したあとに疲れて行く気が無くなったらどうしよう?なんて考えも浮かびまして、今回は、12月31日の深夜に日付が変わると同時に、徳之島町にある「高千穂神社」へ参拝することにしました。

高千穂神社の場所については、こちらとなります。

日付の変わるころに参拝客などいるのか?という気持ちで行ったのですが、こんな田舎町の徳之島でも、日付の変わるころに参拝する方でたくさんでしたよ。

神社へ近づくと、神社の駐車場には、車が停められないために近くの駐車場に車を停めて徒歩で神社へ歩いている方を目にしました。

私も無事に参拝を終え、おみくじでも引こうと列に並んでいるときにiPhoneでパチリ。


高千穂神社での参拝の様子
“参拝客の方達”

参拝客の方が結構いらっしゃったので、おみくじを引くのや御守の購入に列が出来ていましたね。

このように人が並ぶという光景は、この徳之島では、珍しいことですね。

初日の出参拝は「畦プリンスビーチ」で!

高千穂神社での参拝を終えて自宅に戻ったのが2時でした。

日の出までには、時間もありますし、6時まで自宅で仮眠をとってから、6時50分に自宅を出発して「畦プリンスビーチ」へ

車での移動中に東の空の雲が厚いことが確認できましたので、「どうかな?」なんて気持ちを持ちながら現地へ到着。

年々「畦プリンスビーチ」で日の出を迎える人が増えているような感じを受けているのですが、今年も昨年より多い人たちが「畦プリンスビーチ」を訪れていました。

日の出と言ったら、写真好きには、たまらないシチュエーションですからね。

条件が悪いとはいえ、写真撮影を楽しみましたよ。


日の出を待つ人達
“日の出を待つ人”

日の出を待つ人を構図に入れたのですが、なんか雰囲気でてません?

お気に入りの写真となりました。

 

厚い雲の上からでしたので、少し上がったところでの撮影となってしまいましたが、こちらが2019年の徳之島での初日の出となりました。


2019年の徳之島での初日の出
“徳之島での初日の出”

今回は、天候が悪いことは、予想していましたので、「ドローン」で遊んでみようと「ドローン」も準備して行きましたので、「ドローン」で撮影した画像もどうぞ!


ドローンで撮影したプリンスビーチ_1
“ドローンで撮影したプリンスビーチ_1”

ドローンで撮影したプリンスビーチ_2
“ドローンで撮影したプリンスビーチ_2”

曇天で写真写りが悪い条件のなかで、徳之島の誇る「畦プリンスビーチ」は、こんなにも砂浜と海が綺麗なんですよ。

徳之島を訪れたら、必ず寄って貰いたい観光スポットとなっていますね。

「畦プリンスビーチ」での初日の出の撮影については、こちらの記事に場所などについても詳しく記載しております。

あわせてご覧ください。

お正月といったら「井之川岳登山」

初日の出を楽しんだのが、7時30分まで。

8時には、友人と井之川岳登山の約束をしていますので、急いで自宅に戻って装備を入れ替えます。

「畦プリンスビーチ」も「井之川岳」の登山口も自宅から近いので、そんなに慌てる必要もないのですがね。

できるだけ昼食時間までには、戻ってきたいという考えがありましたでの、足早の行動となりました。

それでも登山中は、安全第一を心がけていましたし、疲労の溜まりにくいように休憩を取り入れながら登っていきました。

こちらの写真は、1度目の休憩をした展望箇所より


井之川岳の展望台からの風景
“井之川岳の展望台からの風景”

当方のブログで、何度がでてくる「井之川岳」。

昨年の登頂中もイノシシを見ましたが、今回は、イノシシの子供を発見!

ほんと自然を感じる登山道となっていますよ。


井之川岳の登山道
“井之川岳の登山道”

ほんと楽しい山歩きとなりました。

当ブログでの井之川岳登山に関する記事は、こちらとなっています。

あわせてご覧ください。

本日のまとめ

アクティブな行動とともに無事にスタートをきった2019年。

私、「厄年」なんて呼ばれる年でもあるんですよね。

まぁ、そんなこと気にしてたら何にも楽しめなくなってしまいますし、今年は、色々とチャレンジしたいことを考えています。

一番近い目標で資格試験なのですが、他にもっと大きなことに挑戦したいと考えて悩んでいることもあります。

私にとっても飛躍できる年にしたいと考えていますよ。

そうそう、昨年は、本業の建設業において担当している業務内容が変わったことで、馴れない仕事をしている環境ということで、ブログの更新も滞ってしまいました。

今年は、昨年よりも更新頻度をあげていきたいと思いますよ。

それでは、本年も「花徳マンゴー」を、よろしくお願い致します。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i