【徳之島日誌】2018年4月の徳之島での生活を振り返って

20180421_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県「徳之島出身」のブロガー とし( @kedokumango )です。

さてさて、あっという間に2018年の4月も最終日を迎えてしましました。
それでは、自然あふれる徳之島で暮らす2018年4月の私のまわりでおきたことを振り返ってみましょう。


 

 

人生初の教習射撃を体験しました!

2018年の4月は、私にとって一番大きな出来事と言えば、やはり実銃を使用した「教習射撃」を受講したということでしょうかね。

狩猟や標的射撃を目標として散弾銃を所持するためには、必ず「教習射撃」を受講しなければならないわけですが、その「教習射撃」を体験し、無事に合格できたことは、本当に喜びとなりました。

こちらは、「教習射撃」のときに記念撮影したものです。

教習射撃での記念撮影

“教習後の記念撮影”

趣味として、末永く続けていきたいですからね。

「安全第一」「法令遵守」を心掛けていきたいと思いますよ。

今回受講した「教習射撃」については、こちらの記事で紹介しています。あわせてご覧ください。

「花徳生活館」で親戚の結婚&誕生を祝ったよ!

徳之島町花徳の前川集落には、「花徳生活館」と言う名の公民館があります。

この公民館では、昭和の中頃は、結婚式なども行われていたそうで、昔から集落の方々の寄り合い所となってきました。

ここ最近は、結婚式などが行われることはなくなりましたが、私の親戚の元に新しい命の誕生があったということで、未だ挙げていなかった結婚と誕生のお祝いが、「花徳青年団」主催で行われました。

こちらの写真は、余興の様子となります。


お祝いでの余興の様子
“お祝いでの余興”

100名を超える方々にお祝いして貰って、本人たちもとても嬉しそうにしていました。

なお、「花徳生活館」でのお祝いは、21時で切り上げ、2次会は、当人たちの実家で午前0時まで盛大に行われましたよ。

徳之島でも「鯉のぼり」が上がり始めたよ!

4月が終わりに近づくと全国的にも「鯉のぼり」に関することが、SNSなどでも拝見出来るようになってきますよね。

南国の徳之島でも、このように「鯉のぼり」を見ることが出来ました。


寝姿山と鯉のぼり
“寝姿山と鯉のぼり”

「鯉のぼり」のバックに「寝姿山」が入るアングルで撮影してみました。

バックの山が、なぜ寝姿山と呼ばれているかというと、わかりやすいように山に解説を入れてみますね。


寝姿山の解説
“寝姿山の解説”

こうやるとわかりやすいのではないでしょうか。

この「寝姿山」を背景に撮影したものとなります。

他にも、「鯉のぼり」が主体となるようにも撮影しましたよ。


松原地区での鯉のぼり
“松原地区での鯉のぼり”

こうやって、季節的なものを毎年眺めることができることに小さな幸せを感じていますよ。

「鯉のぼり」を撮ったら、次は、「七夕」かな。

芝農園では「ブルーベリー」と「すもも」も着果しているよ!

「花徳マンゴー 芝農園」では、マンゴーを主体としていますが、趣味として様々な果物も育てています。

そんな芝農園ですが、今年も無事に「ブルーベリー」と「すもも」が着果してくれました。

まずは、ブルーベリーの花の様子をどうぞ!


芝農園のブルーベリーの花
“ブルーベリーの花”

ブルーベリーの花は、提灯のようで可愛らしいですよね。

私は、果実の中で好きな花の一つです。

 

花のものもありますが、早いものでは、このようにブルーベリーの形を確認できるものもありますよ。


芝農園のブルーベリーの果実
“ブルーベリーの果実”

早いものだと6月の初めころには、紫色に熟れてくるのではないかと思っています。

今年も甘酸っぱい果実が楽しめるのかと思うと、嬉しいですね。

 

そして、こちらが「すもも」の果実となります。


芝農園で育てるすももの果実
“すももの果実”

こちらも食べごろは、初夏の頃となります。
これから果実が肥大して、赤紫色になっていくわけですが、楽しみすぎて、日が経つのが遅いな(笑)

本日のまとめ

年度の始まりということで、気を引き締めてスタートした2018年4月です。

皆様には、気づきにくいところなんですが、実は、以前から契約していたサーバーから、 エックスサーバー へと移転もしましたし、当サイトは「http:」として運営してきましたが、サーバー移転をきっかけに「https:」へとも変更しております。

これもブログの効率良い運営のためにと作業しました。

今後は、ブログデザインも変更しようかと検討しているところですよ。

明日から5月!

徳之島では、梅雨入りもすることでしょう。

雨に負けずに元気に頑張っていきますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i