【Mac環境】Google日本語入力の環境設定が開かないときに行なったこと!

2015-01-26 (2)

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

私は、普段から日本語入力システムとして「グーグル日本語入力」がとても使いやすい上に、自分自身が作成した変換辞書をドロップボックスなどで同期しておけば、数台のパソコンでも同じような入力ができることから、とても気に入って使用しています。
そんな「グーグル日本語入力」で先日困ったことがありましたので、その解決方法について記録しておきたいと思います。


 

 

困っていた内容について

さて本日は、このところ、Google日本語入力が使用できないわけではないのですが、環境設定が開けないこともあって、アンインストールを試みてみました。 しかし、あれやこれやとGoogle先生に尋ねるも、一向に「アンインストール」のアイコンをクリックしてから、再起動するだけって書かれているのですよね(´・ω・`)

やりかたがわかったのですが、なんとも私のLaunchpadには、アンインストールのアイコンが表示されていないのですから、クリックのしようがありません。 そこで、Finderのアプリケーションの中の、Google日本語入力のフォルダを右クリックから削除してみました。

この方法で、Lauchpad内に表示されていた、残りのGoogle日本語入力関係のアイコンが全て消えたのですが、Macの画面右上にあるWindowsでいうところの「タスクバー」的なところには、Google日本語入力が生きているというか、残っている状態でしたよ(´・ω・`)

それから、2日間程、Google日本語入力の環境設定画面が開けないので、辞書登録も出来ずに、イライラする文字変換と戦いました(笑) 皆様も経験済みだと思うのですが、文字変換がすんなりいかない時の、あの「イライラ感」本当に嫌になってしまいますよね。

問題が解決した操作について

そんな時でした!
通常私は、パソコンのゴミ箱等は、綺麗に空にしておくタイプの人間なのですが、本日もゴミ箱を空にしようとすると、ゴミ箱の中にGoogle日本語入力のアンイストールプログラムがあるじゃないですか!!

そこで、早速そのアイコンをデスクトップに復旧して、プログラムを起動してみたのであります。

すると、アンインストールが無事に始まり、ブラウザが開いて、アンインストールする理由のアンケートが出てきましたが、今は、なんとか綺麗にアンインストールしたい状態ですので、「無視!」してアンインストールを続行です。 この日本語入力の不便な状態が嫌で、数回にわたりインストール→アンインストール→インストールと繰り返してきましたからね、アンインストールが終了して、パソコンが再起動されてると、また、アンインストールプログラムが動き出して、再起動という手順を5回程繰り返しました。

すると今度は、再起動が起きなかったぞ!っと思ったら、パソコンの中には、「Google日本語入力」が綺麗になくなっていました。

えへへ(^^)

これで、綺麗にアンインストールが完了したので、再度インストールをして実験であります。 なんせ、「Google日本語入力」の便利さは、一度使用すると、離れられない程、便利でありますからね!

早速、


操作の設定画面
“操作の設定画面”

 

こちらのページの赤枠のところからインストールを行おうと思ったのですが、今回は、大事をとって、


設定画面
“設定画面”

 

きちんと、「Mac版ダウンロード」を選択することにしました。 本当は、上のところからインストールしても自動的にMac版が選択されるのですが、今回は、慎重にきちんとMac版を選択しただけであります。 気持ちの問題ですかね(^^)

それから、インストールが完了し、早速「Google日本語入力」の環境設定画面が起動するかチェックであります。 すると!!


環境設定画面
“グーグル日本語入力の環境設定画面”

 

ちゃ〜んと開くことができました!

本日のまとめ

これで、Windowsで使用してきた辞書変換のテキストファイルも読み込むことが出来ますし、新たな辞書登録も行えます。 それに私は、基本的に英数字は、「半角」で入力するように最初で設定しておくのですが、そういった設定もようやく復活させることが出来て、ようやく一安心であります。 これで、文章入力も捗る捗る(^^)v

いやぁ〜、パソコンって困ったことがあると投げ出す方って多いと思うのですが、こういったトラブルを調べて対処してきた方って、本当にスキルが身に付いてきます。 今回の事で、私のMacスキルも少しだけ上がりましたよ。

Macを使い始めて1ヶ月半が経とうとしていますが、色々と勉強の日々でありますね(笑) 最近じゃ、一番パソコンに触れていた大学生時代の時に戻ったような気分で、パソコンに触れている自分がいますね!

こんな気持ちにさせてくれたMacには、本当に感謝であります!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i