【花徳マンゴー】2015年も1年間ありがとうございました!

DSC_8584WEB-2.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

本日は、2015年12月31日!

ついに2015年(平成27年)も最後の日となってしまいましたね。1年間、「花徳マンゴー」という当ブログをご愛顧賜りまして誠にありがとうございました。

本日のブログは、今年最後のブログということで2015年を振り返ってみたいと思います。


 

 

6月のシンガポール旅行

これは、「鹿児島銀行」さんが主催する「経済同志会」の「研修旅行」の一環として、本業の建設業から代表として参加させて頂きました。

久しぶりの海外旅行で、旅行が決定した4月から色々と必要なものを購入しましたね。吟味に吟味を重ねて購入した、カメラバッグや、広角ズームレンズも購入したので、今でも愛用できる品々として残っているので、こんな時にしか、思い切った買い物はできませんし、良い機会であったのかとも感じています。

この旅行でも、私は、カメラのシャッターを切りまくっていましたねw

そんな中から、SMAPが出演していることで有名になった「マリーナ・ベイ・サンズ」のレーザーショーを写真におさめたものを紹介したいと思います。

マリーナベイサンズのレーザーショー

経済が発展途上で、日本にもかつてあった、「バブル時代」の真っ只中のこの時に、シンガポールへ訪れることができたのは、本当に刺激になりました。

残念だったのが、滞在中は、ずっと曇天でして、美しい空色を絡めた写真を撮れなかったことですかね。

マリーナベイサンズとマーライオン

シンガポールを象徴する「マリーナ・ベイ・サンズ」と「マーライオン」を同時に収めた1枚ですが、空色が曇天なのが残念です。

スコールにも何度も見舞われましたし、これも良い経験だったのでしょうかね。

それにしても再度訪れたい街でした。

 

撮影機材の強化

今年は、趣味のカメラについては、機材をかなり強化した年となりました。

上記のシンガポール旅行の際には、「Nikon AF-S 18-35mm f/3.5-4.5G ED」も軽量な広角ズームレンズが欲しいということで、購入していますし、なによりも一番大きな買い物となったこれでしょうかね。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2+Nikon Df

広角ズームレンズの導入により、望遠域もズームレンズが欲しくなり、「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2」に手を出してしまった次第です。

購入してから日が浅いものですから、まだまだ練習中の段階ですが、望遠域の解像度の高さに驚かさせる、お気に入りのレンズとなっています。

9月には、「Nikon Df」のローパスセンサーにゴミが入り、修理に出した間、カメラがなかったので、コイツもサブとして購入しましたね。

Ricoh GR2

今年7月に発売された「Ricoh GR2」ですね。

もう使いはじめると「サブ」と呼ぶには、失礼な写りの良さと軽量コンパクトで持ち歩きも楽ちんで、本当に気に入っているカメラとなっています。

上記の2つを手に入れてからは、広角域は「Ricoh GR2」で、マクロや望遠域は「Nikon Df」というのが、私のスタイルとなってきましたかね。

とても良い買い物でしたし、星景写真でも大活躍の機材となりました。

Nikon Dfと広角ズームレンズで撮影した星空

Nikon Dfで撮影した星空

Ricoh GR2とソフトフィルターで撮影した星空

昨年までの私の星景写真と比べると飛躍的に上達できた年になったと言えると思います。

 

マンゴーのネット販売をスタートしました!

口づてでのみ販売していたマンゴーですが、今年からインターネット販売も開始しました。

マンゴーが収穫ネットに落ちている様子

ネット販売を始めてから、大箱による家庭用マンゴーの販売が好評だということもわかりました。

マンゴーの大箱

マンゴーというと、贈答用として販売されるものが多いのですが、お客様には、ご自宅用としてのマンゴーを沢山食べたいという声を感じましたね。

来期の販売では、もっと販売機能も充実させて、パッキングの種類も豊富にしていきたいと今から計画を練っているところです。

 

本日のまとめ

今年のマンゴー栽培では、大きく害虫に悩まされることもなく、無事に収穫までこぎつけることができたのが一番の喜びでした。

また、栽培を手伝ってくれている父親もマンゴー栽培について、だいぶ理解を深めてくれていて、私がビニールハウスへ向かうと、やらなければと思っていた作業を終わらせてくれていたりと、父親とともに成長できた年でもあったと思います。

栽培技術の向上と丁寧な栽培を心掛けていたおかげか、夏の出荷時期には、「ふるさと納税」のお返しの品に我が「花徳マンゴー」が選ばれるという本当に嬉しい出来事もありました。来期も品質の良いマンゴーを皆様の元へお届け出来たらと願うばかりです。

趣味の写真の方は、作品にならない写真も多かったですが、枚数だけは、かなり撮ってますね。これは、自分の感受性も高めながら、「これだ!」と感じたところでシャッターを切れるように、常にデジカメを携帯し、技術向上に努めて行きたいと感じているところです。

健康面では、年始から腹筋を中心に鍛え始めたおかげか、持病のヘルニアによる腰痛が発生しにくくなったというのが大きかったです。現在の体脂肪も13%となってきて、体力的にも充実してきていると言えます。これは、来年も継続していきたいと考えています。

振り返ってみると、マンゴーに趣味のカメラと充実した1年を過ごすことができました。これも健康な体があってこそのもの!

来年も健康な体づくりに励みながら、品質の良いマンゴーを栽培できるように努力していきます!

それでは、皆様も良いお年をお迎えください。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i