徳之島で育てる【島とうがらし】の着果の様子をご紹介!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

さて、3月21日に鹿児島県の「徳之島」で、種から植え付けた「島とうがらし」がようやく着果しましたので紹介したいと思います。


 

 

島とうがらしが着果していく様子

種を植え付けた記事は、こちらをどうぞ!

3月21日_島とうがらしの種を植付けました

種の植付けから3ヶ月も費やしたことになるのですが、今回は、

5月1日_風景写真の練習+島とうがらし植付け

で定植した「島とうがらし」は、5月12日に最接近した「台風6号」でやられてしまい、大事をとってビニールハウス内に避難させていたものに着果しました。

ビニールハウスに避難させていたものは、10号鉢で育てていましたから、地植えのものだったら、もう少し早く着果させられていたのかもしれませんが、ようやく着果してくれたことに、喜びもひとしおであります。

こんな感じでイキイキと成長している「島とうがらし」ですが、よ〜く見ると、実を発見することができます♪

 

着果している小さな島とうがらしの実

それでは、いってみましょう〜
小さな小さな「島とうがらし」であります。

本日は、50mmの単焦点レンズを装着していますので、これ以上、被写体に寄ることができません。
しかし、こんな時は、こいつの出番でありますよ!!

こちらをレンズの先端に装着することで、接写ができるようになる優れ物であります。
私は、マクロレンズを持ち歩かない時は、必ずこれをカメラと一緒に持ち歩くようにしていますよ。
 

島とうがらしをクローズアップレンズでマクロ撮影してみた!

それでは、クローズアップレンズNO.10を装着しての「島とうがらし」がこちらです!

まだまだ、こんな感じのものもあります。

これから、普段の食事用に醤油に漬け込んだり、料理に使ったりと楽しみな「島とうがらし」でありますが、植付けの最初の目的が、焼酎に漬け込んで、害虫退治の薬をつくってみようというところにあります。

よって、これから沢山収穫出来るようになったら、焼酎に漬け込んで「自然農薬」をこしらえたら、害虫に対する効果のほどもリポートしたいと思いますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i