突然ですが太陽の光芒が見えると、ついつい狙ってしまします。
あの光の線がビシー!!と写真に写り込むと格好良くないですか?
私は、あのダイヤモンドでは、ないですが本当に好きで、光芒を見かけるとカメラを向けています。
本日もそんな光景に出会うことができましたので、パチリと写真に収めました。
それでは、行ってみましょう〜
まさにレーザービームって感じですかね♪
木漏れ日の中からの光の感じが、とてもお気に入りな1枚となりました。
こちらですが、木々の隙間から数箇所に分かれて明かりが抜けていたのでしょうね。通常、ダイヤモンドのような物が1つで写りこむのですが、今回は、2,3の光源が重なったようで、面白い光芒となりました(^^)v
これまた、ド派手な光芒となりましたが、しっかりとフレア?も写りこんでしまいましたね。使用していたレンズが設計の古いレンズでフレアに弱いのですよね。しかし、私は、こんなフレアも写真の味として楽しむことにしていますよ。
ここからは、数枚に渡り光芒を右に寄せてみたり、左に寄せて見たりと写真撮影を楽しんでいます(笑)
しかし、この光芒撮影って写真に写り込んだ方は、わかると思うのですが、とっても簡単に撮影することが出来るんです。
コツは、f値を9より上の数字に合わせて上げるだけです。
後は、せっかく写り込んだ光芒が、わかりやすくなるようにアンダー気味になるようにシャッタースピードを調整したら良いと思います。
たった、それだけのことで、光芒は、写真に写り込んでくれますよ!
本日、使用したレンズは、こちらです!
本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~