5月13日_家庭菜園の復旧作業

thumbnail.jpg

台風6号でやられてしまった「きゅうり」と「トマト」の棚の補修作業を行いました。

また、今まで気になっていた、ビニールハウス横のクバ畑の整備も始めました。


 

 

実は、「トマト」については、ダメじゃないかと諦めモードだったのですが、

このように色づき始めたトマトがあるだけじゃなく、

まだまだ、大きな実が沢山あるからなのです。せっかくここまで、育ててきたのに、ここで諦めるのもと補修作業を行うようにした次第です。

こちらは、台風6号通過直後の写真です。

BeforeAfterって感じでいきたいと思いますよ〜♪

こちらが補修後の写真です。

パイプが歪んでしまったものを、なんとか起こしてやりました。さすがにきゅうり1本は、株元から抜けていたので、これは、さすがに諦めることにしました(´・ω・`)

それでも、きゅうりは、まだ5本生きているわけですし、例年は、苗4本で400〜500本収穫しているので、自宅で食する分には、全く問題ないって感じです。

写真右側の列が、トマトになるわけですが、これは、今年度かなり力を入れて来ただけに、まだまだ収穫できるように世話をしていきたいと考えています。

さて、我がマンゴーハウスの横には、クバ畑があり、私が写真撮影する際は、幾度となく被写体となってきました。

こんな感じです。

このクバですが、最近では、ゴルフ場の開発とかも少なくなり、全くと言っていい程、出荷がない状態ですので、今回、思い切って処分することにしました。

しかし、畑外周分については、私のビニールハウスの風よけにもなっていますので、残すようにしましたよ!

処理については、さすがに本数が本数なだけに、バックホウを用いて行いました。これだとあっという間です!

倒木した直後の状況です。

私のビニールハウス側から撮ったものですが、かなりスッキリとしています。

現在、徳之島では、「徳之島ダム」からの水が各畑に灌水されるように公共工事で、スプリンクラーの設置工事が進められています。

この畑も、スプリンクラーの設置を申請して、営農地としてやっていければと考えていますよ! 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i