鹿児島市で美味しいマグロが食べたいときには【黒・紋】に行ってみて!

20180718IMG_2133_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県「徳之島出身」のブロガー とし( @kedokumango )です。

「黒マグロ」って聞くと、割と高価だというイメージが湧きませんか?
そんな「黒マグロ」がリーズナブルな価格で、大変美味しく頂けるお店を発見しちゃいました。

あまりに気に入ってしまったので、このブログ記事を書き上げるまでに何度かリピートしちゃったほどなんです。

本日のブログでは、私のお気に入りのお店の黒マグロ専門店「黒・紋」を紹介したいと思います。


 

 

黒紋(くろもん)のお店の位置などについて

まずは、「黒・紋」があるお店についてなんですが、付近のメジャーな施設としては、鹿児島中央駅が挙げられます。

グーグルマップでの位置図を貼っておきます。

鹿児島中央駅から徒歩で歩いたとしたら、7分くらいの距離でして、車だと3分くらいです。

タクシーを利用してもワンメーターで移動できる距離になりますよ。

こちらが、「黒・紋」の店舗の入口となります。


黒紋の入口
“黒紋の入口”

私は、平日に何度か訪ねていますが、平日のときは予約なしでも入店できたのですが、一度週末に訪れたときは、予約なしだったので、入店できなかったという経緯があります。

訪れる際は、予約を入れておいたほうが安心ですよ。

黒紋の店内の雰囲気について

早速、店内の雰囲気などについて紹介したいと思います。

店舗の入口の暖簾をくぐると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、こちらのカウンター席になります。

どっしりとした木材が使用されたカウンター席は、見ていて気持ちいいものがあります。

また、カウンター席の上部には、鹿児島で貴重な焼酎などが置かれております。


黒紋のカウンターの様子
“黒紋のカウンター席”

料理が美味い店ですから、お酒も進んじゃうんでしょうね。

カウンター席の向かい側には、掘りごたつ式の席があります。


黒紋のテーブル席
“黒紋の掘りごたつ式の席”

私は、いつもこちらの席に案内して貰って食事を楽しんでいるのですが、掘りごたつ式だと足がゆっくりできて、本当に楽で良いですよね。

楽な姿勢で食事を頂けるというのも、こちらのお店に長居してしまう理由の一つなのかもしれません。

やっぱり「マグロ」を最初に頼みたい!

黒紋と言ったら、やっぱり「マグロ」

まずは、贅沢なマグロ丼から紹介します。

こちらが、丼系のメニューとなるのですが、欲張りな私は、右下の「2点組合自由丼」を食べることが多いですね。


黒紋のマグロ料理のメニュー
“海鮮丼のメニュー”

マグロと大好きなイクラをセレクトしちゃえば、それだけで幸せモンですよ。

注文してから料理が運ばれてくるのも、あまり待たされたという記憶はありません。

料理が早く出てきてくれるのは、嬉しいですよね。

こちらが「2点組合自由丼」でマグロとイクラをセレクトしたものとなりますよ。


黒紋の海鮮丼
“黒紋の2点組合自由丼”

このマグロとイクラのツヤツヤ感を見てくださいよ。

とっても美味しそうでしょ。


黒紋のイクラ
“たっぷりとのせられたイクラ”

こちらの丼にお吸い物とやさしい味付けのされた茶碗蒸しがついてくるのですが、あまりにも美味しいので、ペロリとあっという間に食べちゃいますよ。

ブログをご覧の皆さんにも、ぜひ一度試して頂きたい一品です。

黒紋に来たらマグロの「ステーキ」も注文してね!

せっかく「黒紋」を訪れたのなら、マグロを生で食べるだけでは、もったいない。

焼き物も美味しいので、ぜひ試して頂きたいと思います。

その中でも、こちらのメニューに掲載されているステーキがとんでもなく美味いんです!


マグロのステーキメニュー
“ステーキのメニュー”

数量限定となりますが、私がオススメしたいのが、こちらの「頬肉ステーキ」となります。

これが本当にオススメなんです。


超絶上手いマグロのステーキ
“マグロのステーキ”

ほんのりとガーリックが効いていてですね、もう食べたら肉そのものなんですよ。

絶対に満足できる料理となっていますよ。

サラダメニューも海鮮たっぷりで楽しめるよ!

料理店を訪ねたら、サラダも一品注文するのではないでしょうか。

マグロが売りの黒紋のサラダは、やはり海鮮がメインとなるサラダメニューが多くなります。


黒紋のサラダメニュー
“サラダメニュー”

私は、いつも海鮮サラダを注文するのですが、酸味の効いたドレッシングで、これがまた口直しに合うんですよね。

こちらも試して頂きたいサラダとなっていますよ。


海鮮サラダ
“海鮮サラダ”

他にも「クロマグロ燻製サラダ」というのが気になっていまして、次回は、これを注文しようかとも考えているところです。

おつまみ系のメニューも充実しているよ!

こういったお店に来ると、お酒のおつまみになるような品も欲しくなるのではないでしょうか。

「黒・紋」では、居酒屋メニューも充実しておりましたよ。


黒紋のおつまみメニュー
“おつまみメニュー”

今回、私が注文したのは、「カマンベールチーズフライ」になります。

こちらが「カマンベールチーズ」です。


黒紋のカマンベールチーズフライ
“カマンベールチーズフライ”

なかなか美味しそうな見た目でしょ。

これが一口食べるとトロトロでハマる味なんですよ。


チーズフライの断面
“チーズフライの断面”

これ女子ウケ抜群の一品だと思いますよ。

本日のまとめ

本日のブログで紹介した料理は、いかがだったでしょうか。

どれも美味しそうな料理ばかりでしょ。

料理だけでなく、「黒・紋」では、解体ショーも行われているんです。


マグロの解体ショーの案内
“マグロの解体ショーの案内”

食べログの方に、日程などが紹介されていますが、気になる方は、日にちを合わせて来店するっていうのも良いかもしれませんね。

私もまだ解体ショーを拝見していないので、機会があったら見てみたいと思っています。

こちらが食べログでの「黒・紋」へのリンクとなっています。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鹿児島中央駅前駅都通駅高見橋駅

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i