【腰痛対策】私はこれで急な腰痛から救われました!

20160917-apc_0004_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

2016年9月の第3週は、私にとって持病の腰痛が強くでたり、喉に痛みがはしったりと体調的に辛い週となってしまいました。そんなときに飲んだ市販の「イントウェル」という薬が、とても良く効きましたので記録しておきたいと思います。


 

 

辛かった1週間

私は、腰痛持ちで整形外科の病院でも「ヘルニア」だと診断を受けています。普段の生活では、調子が良ければランニングも普通に行えますし、インナーマッスルなどを鍛えることによって、痛みを低減させるようにして、この「ヘルニア」と付き合っているわけです。

そのヘルニアなんですが、先週の9月11日に飛行機で鹿児島空港から徳之島空港へ帰ってきたわけなんですが、その着陸のあたりからビリビリと腰が痛み始めてきたんです。

まぁ、私的には、この腰痛はよくあることなので辛抱する生活が始まるわけなんですが、今回は特に痛みが酷くなってくるばかりで、ついには、足へしびれまできたしてしまうようになってしまっていました。

それに加えて、週の中頃の木曜日の朝には、喉がイガイガし始めて、昼頃には、喉が痛くて上手く喋れなくなってきていたんですよね。

まぁ、7月末のマンゴーの出荷が始まってから、まともな休息もとっておりませんでしたし、体に疲れが出てしまったんだと思います。しかし、本業の建設業の方が、9月に入り業務が繁忙化してきたこともあり、休んで病院に行くわけにもいかず、薬局の市販の薬で乗り越えようと考えたわけです。

薬局ですすめらた「イントウェル」に感謝!

基本的に化学物質を体内に取り込むことが嫌いな私ですから、薬を飲むことも嫌いです。よって、薬に対する知識も少ないんです。

こんなときは、専門家に相談するのが一番だと、薬局で相談してみることにしました。

このとき「腰痛」に関しては、今までの経験から「時が解決するもの」と考えていた為、喉の痛みをとりたいことについてのみ相談しました。

薬剤師さんは、いくつかの市販薬を出してくれたのですが、「喉の痛みを抑えるには、これが一番です」と紹介してくれたのが、【指定第2類医薬品】イントウェル内服カプセル 18カプセルだったわけです。

明らかに喉の痛みに効きそうで、風邪薬のようなパッケージですよね。
今回は、こいつに助けられました!

お薬なので、用法用量を守ることが一番大切なので、その通りに1回3錠の錠剤を飲むことを開始しました。

お薬を飲んですぐに痛みがひくということは、無かったのですが、1回目の服用から4時間あけて2回目の服用を開始した頃から、喉の痛みが和らいでいることを感じました。

飲み始めのときから、この「イントウェル」の効能・効果が記載されている箇所にこのように書かれていたのですが、そのことにも期待していました。

  • 咽喉痛・頭痛・耳痛・神経痛・歯痛・抜歯後の疼痛・関節痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・月経痛(生理痛)・外傷痛の鎮痛
     
  • 悪寒・発熱時の解熱
     

喉の痛みのために購入した薬ですが、「効能・効果」のところに「腰痛」の文字もありますよね。この「腰痛」に対しても効果を期待していたのです。

薬を飲んで一晩が経過して

薬を飲み始めて翌朝のことなんですが、腰痛が酷くなってきているときの私は、起床時に起き上がるときに痛みの為に時間を要します。

それがですね薬を飲んだ翌朝は、痛みを感じることなく起き上がることが出来たのです!!

これには、凄く嬉しく感じましたね。月に1回、接骨院に通っている私ですが、10月の初めにも予約を入れていて、今回は、あまりの痛みから、その予約を1日でも早く治療を受けられないかと接骨院に相談していたぐらいでして、この痛みがひいたことは、感動的でしたよ!

ちなみに、この「イントウェル」ですが、錠剤となっており、とても飲みやすいものとなっていましたよ!


腰痛に効いた薬「イントウェル」
“腰痛に効いた薬「イントウェル」”

本日のまとめ

お薬というのは、万人に効くものでもないですし、副作用もあります。私も飲んでしまったら体調を崩してしまう薬品というのがあって、処方されるときは常に注意しています。

今回は、喉の痛みを抑えるために購入して服用した薬が、たまたま持病の腰痛にも効いたというだけですので、服用される際は、必ず専門家に相談してからにしてくださいね。

それにしても今回は、市販薬に助けられたわけですが、いつ同じような苦しみにあうかもわかりません。この経験を忘れないようにして次回にも活かせるようにしていきたいと思いますよ

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日〜


 

 
i