2016年2月の鹿児島出張3日目

thumbnail.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

さて、本日のブログですが、2016年2月の鹿児島出張も最終日となってしまいました。最終日の行動の様子をモブログにて、ご紹介したいと思います。


 

 

「のぐち接骨院」でスッキリ!

ここのところ、鹿児島出張の最終日は、のぐち接骨院へよってから、鹿児島空港へ向かうというパターンが、私の中で確立されてきているのですが、本日もよってきました!

年明けからの私は、腰痛と首の痛みが、中々スッキリとせず、ぐずぐずした感じがあったのですが、今回の施術で、ようやくスッキリとしてまいりました。

2週間ほど前にも、「のぐち接骨院」を訪れていたのですが、そのときも、スッキリ感は、あったものの、もう少しという感じでした。

しかし、今回は、完璧なまでにも痛みや、ゴリゴリ感を取り除いて貰うことができました。

いつもながら、「のぐち先生」には、大感謝であります^ ^

気になる桜島は、どうなった?

先日、久しぶりに噴火したという「桜島」も気になるところです。

そこで、霧島市国分にある「城山公園」の高台から、桜島を見てみることにしました。

城山公園から見た桜島

日常的な、噴火が久しぶりに起きたという印象でしょうか。

曇天の為に、はっきりと確認は、できませんでしたが、いつもの桜島の様子でした。

今回訪れた「城山公園」ですが、春になると桜がとても綺麗なことで有名な公園となっています。

城山公園の桜

この桜の樹達が、満開になっている様子を想像するだけで楽しみになってきます。

昼食は、鹿児島空港で「焼きそば」

以前に私のブログでも、鹿児島のB級グルメとして、山形屋の「焼きそば」を紹介しました。

鹿児島のB級グルメ「山形屋のかた焼きそば」 | 花徳マンゴー

そんな、山形屋の焼きそばは、鹿児島空港でも頂くことができますので、本日の昼食は、「かた焼きそば」にした次第です。

鹿児島空港のかた焼きそば

ここで、先日のbajeenaでの「カメラ談義」で、出た話題を思い出しました。

料理写真は、フラッシュを用いた方が、艶やかで美味しそうに見えるということを!

そこで、早速ですが、GR2のフラッシュを使用してテストです。

鹿児島空港のかた焼きそば

美味しそうに見えるかな?

本当は、逆光になるようなセッティングが、良いらしいのですが、今回は、機材を持ち合わせていないので、こんな感じになりましたよ。

さてさて、肝心のかた焼きそばのお味の方ですが、三杯酢をかけて頂く、スタイルの焼きそばなんですが、こってりとした餡も三杯酢のおかげで、最後まで、美味しく食べることができました^ ^

旅行中には、野菜が不足気味になりますからね。

野菜がふんだんに使用されている、この「かた焼きそば」は、野菜が食べたいって時にも、オススメなのかもしれませんね。

徳之島に帰ってきたぞ!

14時40分着予定の徳之島空港行きの飛行機で無事に、南国「徳之島」へ帰ってまいりました!

帰って、すぐに作業着へ着替えて、向かった先がこちらです!

ビニールハウスでありますよ!

私が留守の間は、父上殿に目周りと点検を頼んであったのですが、鉢物のマンゴーもしっかりと潅水が行なわれていた様子ですし、ビニールハウスに設置してある温度計を見て一安心であります^ ^

ちゃんと換気作業も行なってくれていたようなので、マックスで記録されている温度も25度以下に抑えられています。

いつも世話をしてくれる父上殿には、感謝でありますよ。

本日のまとめ

2泊3日の2016年2月の鹿児島出張を終えてみて、やはり感じたのが、私が感じている寒さより、本土の人は、薄着だったていうところです。

過去の経験で冬場は、寒かったホテルの部屋も今回は、暖かくて、持参した睡眠用の長袖・長ズボンもいらない感じでしたし、そこのところを考慮すれば、出張の荷物をさらに減らせたと思いましたね。

出張上手な方達の荷物を見てみると、本当にコンパクトな荷物で旅に出ますよね。

私も、もう一工夫して荷物をコンパクトにまとめて、颯爽と旅先を歩きたいと強く感じましたよ。

さてさて、徳之島に帰ってきたことですし、明日からまた、マンゴーの世話も頑張ってまいりますよ!

本日のブログは、ここまで!

また、明日〜


 

 
i