毎月楽しみにしている「デジタルカメラマガジン」の最新号を読んだよ!

20151222-2

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

私が毎月の発売を楽しみにしている「デジタルカメラマガジン」ですが、今月号も発売日に購入して読んでみましたので、感想をまとめてみたいと思います。


 

 

気に入った記事1_カメラとレンズの疑問108

このような疑問について答えていく企画のものをよく目にしますよね。

私は、このような記事が好きで、よく読みますが、読んでから、ある程度の期間が過ぎてしまうと、学んだことをついつい忘れてしまいます。今回の「カメラとレンズの疑問108」という企画も「2016年版」となっており、以前に学んだことがあることを復習したり、新たな知識を身につけるのに大変、良記事となっていました。

中でも、私の好きな写真家である「中原一雄氏」が質問に解説しているものについては、熟読しておきましたよ!

そんな質問の中から一つピックアップすると「都会に降る雪を大きくはっきりと写したい!」という質問でした。私も以前にスプリンクラーで散水している様子をたまたま同じ手法で撮影したところ、面白い写真を撮ることが出来たことがあったので、「そうそう!」なんてうなづきながら読んでしまいました。

 

気に入った記事2_NRail番外編

こちらも私が好きな写真家である「中井精也氏」の連載記事なのですが、その中で「1000チャットの微笑み」というものがありました。

内容について、深く記載すると問題があるでしょうから、控えますが、切ない気持ちを感じながらも、東南アジアの子供たちのたくましさを感じたのでありました。

 

気に入った記事3_撮影旅行で役立つフォトトラベルグッズ28

先日から、ブログ記事として、ヴァンガードの「ヘラルダー38」で撮影旅行に行けないか?とかスナップ撮影を楽しむ軽装装備についての記事をアップしてきました。

今回、この特集は、グッドタイミングとでもいいましょうか!気になる商品が沢山掲載されていました。

その中でも撮影旅行といったら、一番気になるのが「カメラバッグ」ですよね。私が一番気になっている、この商品についても紹介されていました。

私が、ヘラルダー38を購入した際に、最後まで悩んだバッグがこちらのスーリーの「Thule Covert DSLR Backpack」でした。今回、このスーリーのバックパックを購入の対象から外した理由には、Nikonの70-200mm f2.8という大きなレンズを装着したまま、バッグに収めることができないというのが一番の理由でしたが、ヘラルダー38を手に入れた今となっては、次にチャンスがあるとすれば、間違いなくこのバッグを購入するだろうという1品ですね!

しかし、やっぱり「Thule(スーリー)」のバックパックは、カッコいい!!

 

気に入った記事4_私の写真を変えたLENS

こちらの記事では、「Carl Zeiss」の「Makro-Planar T*2/50」が紹介されています。

私、ここ最近は、50mmという標準画角のレンズに再度惹かれています。現在の私のカメラバッグに収める時に選ぶレンズでは、50mmの単焦点レンズを選ぶか105mmのマクロレンズにするかで悩む事があるのですが、このツァイスのマクロプラナーでしたら、1本で2本分のしごとをしてくれそうです。

以前からとても気になっていたレンズだったのですが、残念なことも小さく掲載されていました。

それは、2015年10月に生産を終了したとのこと・・・

次期モデルの名称についても書かれていましたし、大好きなツァイスのレンズとなれば、また気になる存在が増えたわけですよw

 

本日のまとめ

今月号も良記事満載で、あっという間に読み終えてしまって、早く来月号を!と楽しみにしているところです。

このカメラ雑誌というのは、毎号ながらあれですね!

「物欲を異常に刺激してくれます!」

あれも、これもと欲しいものが沢山で困ってしまうのですが、写真撮影の技術についても、今月号は、勉強になる部分が多いので、とても満足することが出来ました。

カメラマガジン2016年1月号は、こちらです!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i