【GR2】「さとうきび」を撮影の題材として選んでみた!

R0000006WEB.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

「さとうきび」と言ったら、「ざわわ〜」なんてあのメロディーが浮かんできますが、本日は、そんな「さとうきび」を写真の題材として選んでみました。モノクロームで撮影したり、太陽の光条とコラボさせたりしてみましたので、ご覧下さい。


 

 

モノクロームな「さとうきび」

こちらは、早朝に撮影した「さとうきび」です。夜明け直後ということもあって、色合いが乏しかったために、思い切ってモノクロームで撮影してみました。それがなんだか、余計に懐かしい感じがするので、結構お気に入りの写真となりましたよ。

撮影機材:Ricoh GR2
撮影設定:ISO800、f3.5、SS1/30

モノクロームなさとうきび

もっとキリリとした感じにしたら、余計に雰囲気がでたのかな?と考えているところです。薄暗かったので、あまりf値を絞れなかったというのもありますが、こういった時にコントラストを高めるような撮影方法も身に付けたいものです。

夕陽をバックに「さとうきび」

こちらからは、撮影時間が夕方となりまして、夕陽をバックにした「さとうきび」を紹介したいと思います。

撮影機材:Ricoh GR2
撮影設定:ISO100、f16、SS1/250

夕陽をバックにさとうきび-1

いきなり縦構図からなんですが、太陽の光条を入れての「さとうきび」となりました。太陽の光条を出すために暗めの写真となってしまいましたが、「さとうきび」の葉先の部分に太陽の光が反射してキラキラしていることがわかります。その辺りが好きな写真となりました。

撮影機材:Ricoh GR2
撮影設定:ISO100、f16、SS1/250

夕陽をバックにさとうきび-2

こちらは、先ほどの写真の横構図バーションです。横構図にすると「さとうきび畑」の広がりがよくわかりますね。

撮影機材:Ricoh GR2
撮影設定:ISO100、f11、SS1/320

この写真からは、場所を移動して太陽が海に沈んでいく姿と「さとうきび」のコラボとなりました。中々良いシチュエーションじゃないですか?私は、こんな雰囲気好きですけどね。

ちなみに夕陽を撮影する際のホワイトバランスの設定は、「曇天」「日陰」を選択することが多いのですが、今回は、空の青さと夕焼けのオレンジ色を一緒に写しこみたかったので、「屋外」のモードを選択しましたよ。

撮影機材:Ricoh GR2
撮影設定:ISO100、f16、SS1/125

先ほどの写真とは、構図は殆ど変わらないのですが、f値をもう1段絞込み太陽の光条を強くしてみました。前回、「Ricoh GR2」で太陽を直射する際にパープルフリンジを避けるためにf値を絞ったら改善したということがありましたが、今回は、フレアが発生してしまいました。

GR2には、こういったものもRicohより販売されていますね。

せっかく軽量・コンパクトな機種を手に入れて喜んでいるところですが、撮影したものにフレアが写り込んで「がっかり」なんていうのも嫌ですしね。もう少しGR2を使ってみながら、購入を検討したいと思いますよ。

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~

追記

フレアなどの防止の為にレンズフードなどのアダプターも購入しました。そちらについては、こちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

 


 

 
i