コンデジ「Ricoh GRⅡ」へレンズフードを装着!

c2a115b32a25c044f115e98a3129f335.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

「写真が好きなのか?orカメラが好きなのか?」、写真を趣味にしている方は、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
私は、「こういった写真を撮りたい!」とカメラのアクセサリーを購入し、装着したカメラを眺めながら「かっこいい〜!」と思っている時、ふとそんな事を考えてしまします。


 

 

Ricoh GRⅡへフードを装着しました!

2015年9月15日に購入し、大変お気に入りとなっているカメラ「Ricoh GRⅡ」なんですが、太陽を直射する際や、光が強いと感じる時には、レンズフードが欲しいと感じるようになっていました。

そこで今回は、ドレスアップも含めたGRⅡへレンズフードを装着しました。
準備したものは、こちらです。

GH-3-外箱

メーカー純正で、このような筒状のものが販売されています。

装着は、とっても簡単で、もともとついているリングを時計と反対方向にまわして外し、逆の手順で付けるだけです。

ものの1分でこのようになります。

GRⅡ+レンズフード-1

GRⅡ+レンズフード-2

重厚なイメージのGRⅡにプラスチック感まるだしの素材感がどうも・・・という感じもするのですが、中々見た目的にも格好良くなっていますし、私的には、OK!ですね。
なによりフレアを防ぐためですし、目的を果たしているので、満足です。

フィルターも装着できます!

星空を撮影する際に、前々から気になっていた、こちらのフィルターも装着してみました。

プロソフトン(A)というやつなんですが、どうやらこれを装着して、星空を撮影すると光がにじんで、星が大きく写るらしいのです。

Nikon Dfでも使用したいので、両方で使えるように今回は、58mmを選択したました。GRⅡへの装着は、ステップアップリングを用いることにしました。

GRⅡのレンズフードアダプターですが、49mmとなっていますので、その為、49mm→58mmを選択しました。

それでは、装着した様子です。

GRⅡ+フィルター-1

GRⅡ+フィルター-2

めちゃくちゃ、カッコイイと思いませんか?

これで、外付ファインダーまで装着したら、スタイル的には完璧じゃないでしょうかね。

そして肝心の写り方なんですが、ステップアップリング+フィルターでも画像がケラれることはありませんでした。

今後もこのセッティングで?

悩みところなんですが、ポケットからサッと取り出して、スナップ写真を撮るという目的で購入したGRⅡです。

GRⅡ単体でネックストラップを用いて首から下げて、出歩く時はこのスタイルのまま使用すると思いますが、カメラバッグの中には、「Nikon Df」が待機して、GRⅡは、ポケットの中と想定した場合は、このアダプターも外しておこうと思っています。

このカッコいいスタイルも惜しいのですが、機動性重視でいきたいと思っています。

現在、写真を撮りに行きたい気持ちで一杯なのでした。

尚、私が、この「Ricoh GR2」を購入して良かったと感じている点については、こちらの記事で紹介しています。あわせてご覧ください。

 

 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i