Macのキャプチャー画像のファイル形式を変える!

thumbnail.jpg

ここのところMacBookProからFlickrへ画像のアップロードが上手くいかない状態です。

LightroomCCからのFlickrへのアップロードは、エラー出まくりで、上手く行ったと思ったら、同じ画像データが2,3枚あがっていたりと、ホント使えない状態で困り果てています。


 

 

そこで、ブログ作成の際などは、一度MacBookProのデスクトップに画像を保存していたりして気付いたのですが、MacBookProでキャプチャー(Command+shift+4みたいな操作です)すると、デフォルトのファイル形式が「PNG」になってしまうのですね。

そこで、これをJPEGに出来ないかと、Google先生に問合せたところ、回答を見つけることが出来ましたので、忘れないように書き留めておきたいと思います。


「PNGからJPEGへの変換」

1.LunchPad→その他→ターミナルを起動する。

2.ターミナルへ

 defaults write com.apple.screencapture type jpg

と入力して「enter」

3.そこから、SystemuUIServerを再起動する。

 killall SystemUIServer

と入力して「enter」

これで、デフォルトの保存形式が「PNG」から「JPEG」に変更されました。


逆にデフォルト設定に戻すには、

 defaults delete com.apple.screencapture type

 killall SystemUIServer

と入力でOKでしたよ(^^♪


Macを2014年12月に購入してから、色々と勉強していますが、使えば使うほど、面白いと感じていますね。

もっと早くから学びだせば良かったと感じておりますよ!

本日の写真は、ここ最近でお気に入りのこの写真であります。

使用したレンズは、こちらです!

古いレンズでありますが、私にとっては、MacBookPro同様に良い仕事をしてくれる相棒でありますよ(^^♪ 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i