5月7日_ブログの更新環境について

ブログをご覧の皆様こんばんは!

さて、昨日のブログ
5月6日_ipadでブログ更新をする!
で触れましたが、久しぶりに「するぷろ」を使用してみたところ、やはりするぷろは、写真ブログを作成するには、最高だと感じました。そこで、私なりの今のブログの更新環境について考えてみました。


 

 

現在の私は、デジイチで撮影したものを、Lightroomで現像して、Flickrにアップロードしています。
そこから、

MarsEditを利用して、ブログの作成およびアップロードを行います。この時のMarsEditでアップロードする際は、「Draft(下書き)」の状態でおこなっています。
最終的には、ブラウザで表示してみて最後に「更新」となるのですが、これでも前に比べると、とても便利になったと感じるものの、「するぷろ」の写真アップロードをやってみると、この上なく便利で、普段から使えたらと考えるようになりました。

そこで、現在の私は、

Adobe Lightroom for iPhone
無料
(2015.05.04時点)
posted with ポチレバ

こちらを、iPhone6&iPadAirにインストールしていましたが、iPadAir側で直接、デジイチのRAWデータを読み込むのは、あまり利点がないですし、今後は、現像は、MacBookProに任せるものとして、とにかく撮影したものは、デジイチであろうとiPhone6であろうとFlickrにアップロードしておいて、ブログで使用する際に使用する写真を、iPhone6oriPadAirにダウンロードして、そこから「するぷろ」で1日のブログの骨格を作成しては、どうかと感じたわけであります。

まだまだ、構想ばかりで、実現していないので、上手く説明が出来ませんが、早い段階で完成させたいと感じています。 

このようにアプリを活用していく手法を考えていくのは、とても楽しいことでありますね。

これからも効率よい作業で、ブログを書けるように工夫していきたいものであります。

 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i