6月27日 ルピナスを植え付け

slooProImg_20150627201259.jpg

ブログをご覧の皆様こんばんは!

本日は、午後から家庭菜園を耕して「ルピナス」の植え付けをおこないました。

私のマンゴーハウスがある圃場には、家庭菜園を2箇所設けてありますが、こちらの内の1つを、ミツバチの為に、いつの日か花壇としたいと考えていますよ。


 

 

まずは、家庭菜園だったところの草刈りから始まります。

我が農園の優秀な作業員である父上殿が草刈り機で、刈り倒して行きます。
兼業農家である私は、日常的に草刈りをおこなうことが、時間的に無理なので、草刈りを父親に任せている内に、いつの間にか父の方が、草刈り機の扱いが上手くなったので、草刈りについては、完全に父親の仕事となっています。

草が刈り終われば、私の仕事です。
ヤンマーのMK65という機種を愛用しておりますが、こちらで縦、横、縦方向へ3回耕してやりました。
今回の肥料については、以前の作物の時の施肥分が残っていると判断して今回は、見送りました。

ルピナスは、1袋の種を購入して苗を準備してきましたが、約10本程しか確保できなかったので、1列のみ植え付けることにしました。

植え付けたルピナスです。
まだまだ、小さくて弱そうな感じですが、これから元気よく育って、綺麗な花を咲かせて欲しいものであります。

私の現在の計画では、この1画を花壇として年中花がある感じにして、ミツバチ達の餌場となればと考えていますよ。

さてさて次は、何の種を植え付けましょうかね^ ^
楽しみになってきましたよ。

本日のブログは、iPadAirを使用して、下記のアプリで作成しました。

最近、iPadAirでブログを作成することにハマってまして、iPadAirの環境を弄るのも楽しく感じているところです。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日〜♪


 

 
i