1月4日_休暇終了!

DSC_6490WEB

ブログをご覧の皆様こんばんは!

さて私事でありますが、本業の建設業は、1月5日まで休みとなっておりますが、本日より休養も終了としまして、色々な作業を開始しました!

休養と申しましても、登山にドライブ、ツーリングに写真と趣味に没頭出来た良い年末年始の休暇でありました(^^)v


 

 

そうそう!

年末年始休暇というと、日本人は、平均して体重が2kg増加するそうであります(笑)私は、恐ろしくて体重計に乗っては、いませんが、この年末年始休暇で体重が増加しているのが確実であります(笑)

 

さて、本日の作業といいますと、自宅車庫に鋼管パイプで組んだ、盆栽用の日除けがあったのですが、そちらの解体作業を行いました。

すでに、組んでから数年経つものですから、ボルト・ナットが錆びてしまっているので、サンダーを使用して、一つずつ切断してやりましたよ。

今回は、接続金具を切断しましたので、鋼管パイプは、まだ使用できる状態です。

近々、この鋼管を再利用しまして、マンゴーハウスの灌水用のポンプの雨よけを作ろうかと考えていますよ(^^)


 

本日も写真を沢山とは、いきませんが数枚撮影しましたので紹介させて頂きます!

DSC_6490WEB

 

DSC_6491WEB

 

こちらは、年末に自宅からマンゴーハウスの方へ、移植した「椿」であります。

木自体の勢いで花を咲かせている可能性もありますので、「ヨシ!根付いた!一安心!」とは、いきませんが、蕾を開かせる力があるだけで、ホッとしているところであります。

DSC_6492WEB

 

こちらは、「アボカド」の木です。

アボカドは、夏に伸びた枝に花を咲かせるそうでありますが、枝の先端に突起のようなものがいくつか出てきました。

もしかしたら、これが花になるのでしょうか?

とても楽しみな存在でありますよ(^^♪

DSC_6493WEB

 

こちらは、自宅で咲いている花でありますが、花の額のところが、鳥の顔に見えてしまって、面白くて撮影してみました。

目玉とクチバシに見えませんか?

DSC_6494WEB

 

こちらも自宅で咲いている花でありますが、タイトルをつけるとしたら、「生命」でしょうか。

綺麗に咲く花の右隣りでは、枯れた花であります。

以前にも書きましたが、今年は、こういった美しいばかりでなく、「生」を感じる写真を数多く撮ることができたらと考えていますよ!

DSC_6495WEB

 

こちらは、隣の民家に生えていたものです。

紫色が綺麗でしたので撮影してみました。

DSC_6497WEB

 

ここからが、本日の写真の本題であります。

こちらの「ハイビスカス」は、f5.6で撮影したものです。

額も花びらもシャープに写り、背景も程よくボケていい感じであります。

しかし、これだけでは、本日は、満足しませんでしたので、「玉ボケ」を狙ってみました!

DSC_6498WEB

 

こちらもf5.6で撮影しています。

う〜ん(^^ゞ

もう少し、玉ボケを大きくしてみましょう!

DSC_6502WEB

 

f2.8で撮影しました。

玉ボケが大きくなって良い感じですが、肝心の「ハイビスカス」まで後ろの花びらがボケてしまいました(´・ω・`)

普通でしたら、中間のf4にして撮影するのでしょうけど、もっと大きな玉ボケを狙う為に、f2.0の開放で撮影してみました。

こちらです!

DSC_6500WEB

 

開放にも限度がありますね・・・

玉ボケは、大きくなりましたが、もう背景なんかも完全にボケてしまって、何がなんだかわかりません(笑)

絞りも時と状況で使い分けろ!ってことですね。

本日も、楽しく撮影しながら勉強することができましたとさ(笑)
本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i