2月26日_ビニールハウスの保温を開始します!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

さて本日のタイトルでありますが、ビニールハウス内の保温を開始することにしました。


 

 
といいますのも、マンゴーの栽培においてビニールハウス内の保温は、花芽(蕾)がビニールハウス内全体の70%程の木において出蕾が見られた時に開始するのを推奨しています。

それより早くに保温を開始すると、蕾が花にならずに新葉として成長していくように私は、感じています。
ですから、花芽促進の為に昨年の11月頃からは、ビニールハウス内を冷やすように冷やすように努めてきましたが、ついにビニールハウス内を締め切り保温することにしました。

保温と言いましても、温暖な「徳之島」ですからね!暖房器具のようなものは、使用せずにビニールハウスのサイドや谷部、入り口等を締め切るのみとなります。

それでも、ちょっとでも油断すると、こうなってしまいますよ!

Maxが35度を記録しております(笑)

こういった時に30度まで温度を下げる為に、ハウスに設置している大型換気扇3台が役に立つのであります。

日々の気温もEverNoteにログとして残していますが、昨年よりも気温が暖かい状態で推移していると思います。
これも、地球の温暖化がえいきょうしているのでしょうか?

Evernote
無料
(2015.02.26時点)
posted with ポチレバ

ここからは、花芽の様子であります。

ここから、もう一段階伸びてからの開花となります!

現在の予想では、3月中旬頃からは、マンゴーの「お花見」ができるのではと思っています。

本日使用したカメラボディとレンズは、こちらです。

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i