天文館でお肉やお魚をお腹いっぱいに夕食を楽しみたいなら【松八万(まつやま)】に行ってみて!

201811ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県「徳之島出身」のブロガー とし( @kedokumango )です。

2018年4月に天文館での食事にお誘いを受けまして、訪ねたお店が【松八万(まつやま)】さんです。

今回の食事は、本当に驚くほどのボリュームで満足しまくりだったので、紹介したいと思います。


 

 

「松八万」の位置について

鹿児島の繁華街といえば「天文館」。

そんな天文館公園の近くに店を構えるのが「松八万」さんとなります。

ちなみに「松八万」と書いて「まつやま」と呼びますよ。

私は、最初に「まつやま」と聞いてから、「松山」お店を探したのですが、地図や食べログなどで探してもお店が見つからずに苦労しました。

私のようにならないためにも注意が必要です。

それでは、「松八万」さんのお店の位置についてグーグルマップのページのリンクを貼っておきます。

付近には、大きな駐車場がないので、少し離れますが、呉服町の交差点付近にある「丸屋第一駐車場」を利用すると良いでしょうね。

私は、いつも利用する定宿の ホテルニューニシノ の近くのお店なので、アクセスしやすく、気に入ったお店となりましたよ。

ホテルニューニシノについては、こちらの記事で紹介しています。あわせてご覧ください。

「松八万」で楽しんだ食事について

今回、お食事に誘われて「松八万」さんを訪れたわけですが、今回は、招待してくださった方が、事前に「一人5,000円分食べさせてくれ」という注文をしておいたそうです。

ですから、これから紹介する料理は、5,000円分のコースと考えると良いでしょうね。

松八万さんでは、食事を個室でとるスタイルとなっていますので、お店に到着すると、2階の個室へ案内されました。

案内された個室のテーブルには、すでにこちらの料理が出ていました。


松八万の巻きずし
“巻きずし”

なんと!!
いちごの入った巻きずしがありますよ!!!

お肉やカニの美味しいお店と聞いていたので、不意をつかれた感じもありましたが、創作料理も楽しめるお店だということが、わかりました。

ここで、女将さんより「巻きずしを全部食べたら最後まで全部食べきれないかもよ」ということを言われたのですが、まだその意味を理解することも出来ず、空腹だった私は、ペロッと自分の分の巻きずしを食べてしまいました。

巻きずしを食べたあとにテーブルに出されたのが、こちらの前菜となります。


松八万の酢の物
“前菜の酢の物”

なんでも、こちらのオーナーさんは、あの「なだ万」で腕を磨いた方だと言うこと!

前菜を食べながら、これから出てくる料理に期待が高まりました。


松八万の湯葉
“前菜の湯葉”

酢の物と湯葉の前菜も上品な味付けで、食べやすかったです。

前菜には、お魚のお刺身もありましたよ。


松八万のお刺身
“魚の刺し身”

 

ここからは、メイン料理と入っていきます。

まず出てきたのは、お店を訪ねた日は、暖かい日であったことからオーナー曰く「しゃぶしゃぶ」より「焼き」の方が良いだろうということで、牛肉の焼き物でした。


松八万の牛肉
“松八万の牛肉”

こちらの牛肉を溶岩プレートで焼いていきます。

美味しそうなお肉ですから、焼いているときから楽しみでしたね。


牛肉を焼いている様子
“牛肉を焼いているところ”

焼き上がったお肉は、柔らかくて本当に美味でしたよ。

 

ここで箸休めでしょうか。
出てきたのが茶碗蒸しでした。


松八万の茶碗蒸し
“グリーンピースのの茶碗蒸し”

グリーンピースを使っているということで、緑色の茶碗蒸しでしたが、こちらも香りが良くて、美味しかったですね。

 

さてさて、メインディッシュのお肉の後に茶碗蒸しですから、シメの方に向いていくのではないかと思うじゃないですか。

ここから出されたものは、料理が出てくるたびに笑いが出てしまいましたよ。

まずは、


松八万のとんかつ
“とんかつ”

牛肉のステーキ食べたあとに、今度は、豚肉のとんかつで攻めて来ました。

お次がこちらです。


松八万のアラ炊き
“魚の煮物”

魚の煮物が出てきたんです!!

肉も食べて、魚も食べて、大満足ですよ。

しかし、まだまだ終わりません。


松八万の天ぷら
“天ぷら”

まさかの「天ぷら」が出てきました。

とんかつ食べてからの天ぷらですからね。お腹が苦しくなっているところでしたが、なんとか食べることが出来ました。

 

ここでようやくデザートです。


松八万のデザート
“いちごのデザート”

いちごのデザートが出てきて、ようやく終わりかと席を立ち、2階の個室から1階へ降りようと階段を下っていると、奥からマスターが、「お味噌汁がありまーす」だって!

まさかまさかですよね。

さすがに私もいちごで終わりだと思っていたので、最後のお味噌汁の撮影は、完璧に忘れてしまいましたよ。

本日のまとめ

あまりの料理の多さに普段だとホテルに戻る前に、もう1件ほど寄り道してから帰る私ですが、今回ばかりは、あまりにお腹いっぱいで真っ直ぐホテルへ帰りましたよ。

今回は、量の多さが目立ってしまいましたが、どれも本当に美味しかったです。

次回は、予算指定でなくて料理を注文する形で訪れたいと思いますよ。

最後に「食べログ」での紹介ページへのリンクを貼っておきます。

関連ランキング:すっぽん | 天文館通駅甲東中学校前駅高見馬場駅

天文館周辺で食事に悩んだときの参考になれば幸いです。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i