『ヨッセンス』で可愛い似顔絵アイコンイラストを作成して頂きました!

toshi_icon_150

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

皆さんは、SNSサービスなどで、ご自分のアイコンは、どのようにされていらしゃいますか?

私は、SNSでも現在まで、実際の自分の顔写真を使用していますが、やはりインターネットの世界では、実際の顔写真を使用するというのも抵抗があると思います。

本日のブログは、私が似顔絵アイコンを作成するに至った経緯と、アイコンができるまでについて紹介したいと思います。


 

 

アイコンを作成しようと決意した経緯

最初にアイコンが欲しいと感じたのは、文頭でものべましたが、やはりインターネットの世界で、全てのサイトで自分の顔写真を使用するのは、抵抗がありました。

やはり、何があるかわからないというところもありますが、可愛らしいアイコンだと親しみやすさもあると感じました。

また、他の理由として、現在の私は、モブログ(スマホなどからのブログの作成)には、「SlproX」というアプリを使用していますが、こちらの「SloproX」の現在の仕様では、写真にウォーターマーク(写真へ挿入する透かし)を入れることが可能となっているので、ブログで使用する写真の中に私の顔写真が透けて入るのもどういったものかと思いましたので、作成を決意した次第です。

ちなみに、こちらが「SlproX」でのウォーターマーク挿入の設定画面です。

SlprおXでのウォーターマークの設定画面

すでにマークの部分に設定が完了している状態ですが、ここで登録したアイコンとテキストを自動で写真に挿入してくれる、素晴らしい機能となています。

私がモブログで愛用している「SlproX」は、こちらです。

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)
1,600円
(2016.01.20時点)
posted with ポチレバ

 

イラストアイコン作成を依頼することにしたぞ!

かなり以前から気になっていた顔写真のアイコンイラストですが、絵心のない私には、自分で描くことは、不可能ですし、顔写真をPhotoshopなどを使用して、イラスト化してみようかとも思いました。

しかし、写真をただイラスト化しただけでは、「可愛らしさ」は、うまれてきませんし、どうしたものかと考えていたのです。

そんなところに普段から愛読している「ヨッ!センス」というブログがあるのですが、そちらで、イラストアイコンを作成するサービスをされていることを知りました。

「ヨッ!センス」を運営する「ヨスさん」の描くイラストは、可愛らしさの中に面白さもあり、私は、以前に「LINE」のスタンプも購入したことがありましたので、これは安心して任せられると期待したわけです。

 

イラストアイコンができるまで

「ヨスさん」のサイトから、イラストアイコンの製作依頼をしたのは、2016年1月13日でした。

「ヨスさん」のサイトでは、受注を「BASE」というサービスを利用されていて、これも使いやすくて、注文しやすかったのを記憶しています。

「BASE」のサイトから、イラスト作成を発注し、こちらから料金を振り込み、作成を依頼したいイラストの元となる顔写真をメールで送信しました。

すると、翌日の1月14日には、「ヨスさん」からアイコン作成に取り掛かるという案内のメッセージが届きましたね。

それから2日後の1月16日に、進行状況の確認として色塗りされていない、下書き状態のイラストがメールで送信されてきました。

この時の段階で、私は、希望どおりのイラストが描かれていたので、そのまま続行をお願いしたのですが、この時で「ヨスさん」に依頼して間違いじゃなかったと確信しましたよ。

それから、3日後の1月19日に完成したこちらのイラストアイコンが届きました!

としのイラストアイコン

可愛らしいでしょ!?

私は、大満足で、友人などにも見て頂いたのですが、「雰囲気でてる!」などと感想を貰って、これまたニヤニヤモード全開でしたよ。

 

本日のまとめ

前々から欲しいと感じていた似顔絵イラストを作成して頂いて、大満足の私なのですが、今後は、このイラストをSNS等でも上手く活用していきたいと思っています。

まぁ、信用を得たい時には、顔写真をつかうのが一番だと思いますが、それ以外の部分で、不特定多数の方に閲覧される際には、こちらのアイコンを使用していこうかと感じたり、使い分けを大切にしていきたいと感じています。

作成依頼から約1週間で完成した、このイラストアイコンですが、見ていると可愛らしいですし、愛着もわいてきます。私にとって、とても大切なものとなりましたよ。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i