5月の鹿児島観光におすすめ「かのやばら園」に行ってきた!

20160514-DSC_3356_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとしです。

5月のゴールデンウェークから、5月末まで見頃となっている「かのやばら園」に行ってきました。
バラ好きや写真好きは、何時間でも見学していたい素晴らしい観光地となっていましたので、紹介したいと思います。


 

 

広大な土地にバラが沢山だったぞ!

前々から、この「かのやばら園」には、興味があったのですが、私が鹿児島を訪れるのは、大体の目的が薩摩半島に集中していたため、大隅半島にある「かのやばら園」に足を運ぶ機会がありませんでした。

今回、5月のバラが満開となる時期に、鹿児島市を訪れる機会ができましたし、錦江湾を横断する「垂水フェリー」を利用すれば、簡単にアクセスが可能ということもあって、鹿屋市まで足を運んでみました。

「かのやばら園」のゲート

さてさて、初めてやってきた「かのやばら園」ですが、大きな駐車場が整備され、バラも満開の時期だからでしょう。沢山の観光客が来園していました。

正直、ここにくるまでは、ここまで大きな土地にバラ園を設けているのだと想像していませんでしたので、大人料金の620円を支払い、中へ入ったときは、「これは凄い!!」と感じました。

「かのやばら園」が満開の様子

もう右を向いても、左を向いても「薔薇!・バラ!・ばら!」だらけです^^

これには、男性の私もテンションMAXでありましたよ!

5月の「かのやばら園」の様子

ここまでバラが沢山咲いていると、そりゃ写真も撮りたくなります。
本格的なカメラを肩から下げた観光客も多いことに気付きました。

三脚を担いでいる人も、多く見かけましたので、大隅地区の写真スポットとも言えるのだと思います。

「かのやばら園」でのバラと観光客の様子

敷地内には、レストランやおみやげ店なども併設されていましたよ。

 

「かのやばら園」に併設されているレストラン

広大な敷地内の遊歩道沿いには、このように様々なバラを見学することができます。

「かのやばら園」の遊歩道で咲くバラ

色とりどりのバラを眺めていると、思わず顔もニンマリとなってしましました。

「かのやばら園」は、写真好きの聖地だ!

写真好きの方は、花をよく撮影すると思います。

「かのやばら園」では、その花が、どこを向いても咲いているわけですからね。
これは、写真好きには、たまらないシチュエーションとなっていまして、私も色とりどりのバラの撮影に熱中してしまいました^^

ここで、撮影したものの中から、いくつか紹介したいと思います。

まずは、花の撮影の王道てきな構図で撮影したものからです。

「かのやばら園」の色とりどりのバラ-1

「かのやばら園」の色とりどりのバラ-2

「かのやばら園」の色とりどりのバラ-3

このように色とりどりのバラの撮影となりますから、目でみた感じと同じになるように、頻繁にホワイトバランスの設定を変更しながらの撮影となりました。

これは、カメラの練習には、もってこいだと感じましたよ。

他にも、沢山のバラが咲いていますので、「前ボケ」の構図なども試してみました。

前ボケを取り入れた「かのやばら園」のバラの写真-1

前ボケを取り入れた「かのやばら園」のバラの写真-

比較的、じっくりと撮影するスタイルの私ですが、本日ばかりは、撮影したいものが多くて、あとから見返してみると、沢山の写真を撮影していました。

写真目的で訪れる際は、予備のバッテリーと予備のSDカード(記憶媒体)を準備しておくことを、おすすめしますよ!

このように変わった花びらのバラを見学することができますので、シャッターの回数が増えること間違いなしです。

かのやバラ園でみた変わったバラの花

 

「かのやばら園」では、おしゃれなオブジェにも目を惹かれました!

「バラ園」というと、公園のようなところに、バラが植えられているだけだと思っていましたが、さまざまな場所に設置されたオブジェも雰囲気が良く、良い被写体となってくれました。

このようにバラの切り花を水に浮かべたり、雰囲気のあるものとなっていましたね。

水に浮かべられたバラ

こちらは、金魚鉢のようなものに浮かべられたバラです。

金魚鉢に浮かべられたバラ-1

なかなか、おもしろい被写体ですよね。

多くの人が、この金魚鉢のまわりをぐるぐる回りながら撮影していましたよ^^

 

私もその中の一人だったのですが、私は、思いきって水平に撮影してみました。

他にもこのような感じで、飾り付けされており、バラをアクセントに入れた写真を撮ることも可能となっていました。

レンガとバラ

丸太の人形とバラ

お年寄りも安心して行くことができますよ!

これだけ大きな土地ですと、足の悪いお年寄りなどは、見学にいくことを躊躇してしまうのではないでしょうか。

しかし、ご安心ください。

このように遊歩道が整備されていましたので、電動車でスイスイと見学するお客さんを、けっこう見かけました。

かのやバラ園のバリアフリーの様子

これだと、車いすを押す家族の方も安心ですよね。

植物が好きな、おじいちゃんやおばあちゃんを誘って、見学に訪れると喜ばれるでしょうね。

本日のまとめ

実に良い見学となりました。これで入場料は、大人620円の小中高生110円です。

私が、鹿児島県の大隅半島の住人でしたら、ほとんどの日曜日は、ここで撮影しているのではないでしょうかね(笑)

こちらの「かのやばら園」では、年間パスポートも準備されていて、大人1860円、小中高生310円となっていました。

「かのやばら園」が気に入り、行く回数も多くなると、絶対的にお得ですので、活用したいものですね。

「かのやばら園」では、売店などの設備も色々とあります。

歩き疲れたら、バラの香りのするソフトクリームで、一休みするのも良いと思いますよ^^

バラのソフトクリーム

写真好きから植物好きでしたら、絶対に満足できる「かのやばら園」です。
本当におすすめの観光スポットとなっていましたよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i