ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。
ストレートネックということで、首の痛みや肩こりに悩まされている私が、「木枕」を使用し始めて、1ヶ月間が経過しました。
そこで、1ヶ月間使用してみての感想をまとめたいと思います。
治療開始前の私
まずは、私がストレートネックだと診断された当初の画像です。
体の中心に引かれた赤い線よりストレートネックの為に頭部が前方にズレ、耳が中心線に全くかからない状態となっています。
そこで治療を開始するにあたって、接骨院から勧められたのが、自分に合った枕への変更でした。
接骨院で色々な枕を首に当てて、どの状態が一番腕に力が入るかのテストをしたところ、私の首にあっているのが、この木枕の形状だったのですが、接骨院で使用した枕を購入したかったのですが、探しても同じものは見つからず、たまたま見つけたのが、こちらの木枕となりました。
木枕についての詳細をまとめた記事は、こちらとなっていますので、ご参照ください。
なにぶん木製という固い枕ということで、自分に合う合わないがハッキリするものとなっていますので、試してみる際は、十分に検討する方が良いと思います。
1ヶ月間使用してみて(使用感編)
使い始めの2日間は、「この枕でストレートネックを治すのだ!」と強い気持ちがあったのかもしれませんが、痛みを感じることもなく、首が伸びているという感覚で、とても気持ちの良い感じがしました。
使用開始から3日間程経過したころには、やはり長時間固い枕に寝るということに不慣れだったということもあるのですが、首を枕に当てていた部分を触ると、軽い打ち身のような痛みを感じました。
そこからは、一気に木枕へ移行していくのは、難しいと感じ、就寝前の15分とかを木枕にして、本格的に就寝に入る際は、普通の枕で寝るといった体を木枕へ慣らしていくようにしました。
それからは、少しずつ木枕で寝ることにも慣れてきて、使い始めから1週間もしたころには、首のストレッチのつもりで横になったら、そのまま就寝してしまうというような感じになってきましたね。
そして現在の私は、木枕でないと気持ち悪い感じがするほどになってしまいましたね。
そう感じたのも、先日、1泊2日の旅行に出掛けましたが、その際にホテルで通常の枕で就寝して起床したときに、ここ最近のような「スッキリ感」がなかったというところから強く感じています。
1ヶ月間使用してみて(効果編)
使用開始前は、肩のこりが酷くて、肩を押す用具等を用いて、1日に数回グイグイと押すような日々でした。それが最近では、まだまだ肩を触れば筋肉が固いことがわかりますが、肩のコリが昔ほど酷くはなく、スッキリとしている感じがします。
首の方については、未だ1日の終わりに近づいてくると痛みが出始めて、首周りをほぐすような用具を用いてマッサージしています。
しかしながら、先日、接骨院を訪れた際には、先生から「良い感じで回復してきています」という嬉しい言葉も頂くことができました。
接骨院に通い始めてから2ヶ月間が経過して、木枕の使用が1ヶ月間です。接骨院へは、通院開始から、5回通い、毎回施術を受けています。また接骨院の先生より、ストレッチを行うと効果的だというアドバイスもありましたので、就寝前に5分間程のストレッチも行なってきました。
上記のことから、同時進行での治療が重なっているので、確実に木枕の効果だと断定できませんが、私にとって良い結果をもたらしているようです。
本日のまとめ
固い木枕を使用し始めた時には、私が打ち身のような感じを受けたのと同様にたまに痛みを感じるかもしれません。
私は、直に寝るほうが気持ち良いと感じましたので、木枕に寝る時間で調整しましたが、購入した際に付属しているパンフレットには、痛みを感じる時には、タオルを何枚か重ねると良いと記されていますので、そちらの推奨されている方法で試してみるのも良いのかもしれませんね。
私にとって、少なからず効果の現れている木枕です。私は、今後も使い続けたいと感じています。また、木枕を購入した際に知った、「平床」についても自分の体の為に、取り入れていきたいと感じていますよ。
私が購入して使用している「木枕」がこちらです!
また気になっている「平床」とは、こういったものです。
本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~