ニコンのフォトツアーへ参加する為に、徳之島から愛媛県松山市へ前入りしたぞ!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとしです。

2016年4月1日は、「ニッコールレンズフォトツアー」への参加の為に、徳之島から愛媛県松山市へやってきました。本日の行動の様子を時系列で紹介したいと思います。

徳之島からの飛行機での移動で青空が美しかった!

ここのところ、徳之島からの飛行機での移動日は、曇天が多く、青い空を飛行機から眺められることが、少なかったのですが、本日のフライトでは、とても綺麗な空を眺めることができましたよ。

まずは、徳之島空港で飛行機に搭乗する直前の様子です。

徳之島子宝空港で飛行機に乗り込む際の様子-1

気持ちの良い空色だと思いませんか?

そして、徳之島子宝空港では、空港から飛行機までは、徒歩での搭乗になりますから、飛行機をこんなに近くで撮影することも可能です。

徳之島子宝空港で飛行機に乗り込む際の様子-2

普通の空港だと、ここまで間近で飛行機を見ることも少ないですし、乗り物好きには、たまらないのではないでしょうか。

そして、出発後に飛行機の中から見た空のブルーです。

飛行機の中から見た空のブルー

飛行機から見る空色で、ここまで青く見えるのは、久しぶりで今回の旅行は、幸先良いぞ!と嬉しくなってしまいましたよ^^

飛行機の乗り継ぎ時間は・・・

鹿児島空港へ到着後に、松山空港への出発の便までは、2時間程ありましたので、鹿児島空港で昼食をとりました。

今回、食べたものは、大好物の「山形屋の焼きそば」です。

山形屋の焼きそば

「山形屋」というのは、鹿児島市にあるデパートでして、その山形屋内にある食堂の「焼きそば」は、鹿児島県民なら知らない人は、いないのではないかというぐらいに、メジャーなB級グルメとなっています。

その「山形屋の焼きそば」が、鹿児島空港でも食べられるんですよね。

私が、鹿児島空港で食事をする際は、高確率でこの「焼きそば」を食べていますよ^^

食事が済んだあとは、ラウンジをコーヒーを頂いたり、時間を潰していました。まぁ、時折、飛行機を背景に入れて、このように観葉植物を撮影したりして、遊んでいましたけどね。

鹿児島空港でのカメラ遊び

松山空港へむけて出発です!

そうこうして時間を潰していると、あっという間に搭乗時間となりましたので、飛行機に乗り込みます。

いつも飛行機に乗る際は、窓際を指定していますので、今回も、窓際のシートでフライトです。

鹿児島空港での青空

ここでも、綺麗な空のブルーが写っていますが、出発からしばらくすると、段々と雲行きも怪しくなり、雲の中を飛んでいくフライトとなってしまいました。

そして、松山空港へ到着したのですが、空港では、このようなものが目に入ってきましたよ!

松山空港のみかんジュースタワー

みかんジュースのタワーです。

さすが、「かんきつ王国」ですよね^^

フルーツが大好きな私は、嬉しくなってしまいましたよ。

傘をさしながらの松山市散策

松山空港からは、バスで松山駅の方面へやってきました。私が今回、宿泊するのは、「JALシティ松山」というホテルで、バス代で410円と松山空港から比較的近いところとなりました。

しかし、松山についてからというもの天候が「雨」なのです。

松山城へ見学に行く予定でしたが、雨の中では、どうも気が向きませんでしたので、街中を散策することにしました。

今回、宿泊したホテルの前には、このような大きな公園があります。

松山の城山公園

こちらの公園をぐるりと囲むように堀があるのですが、そちらには、桜が植えられていて、開花していましたよ。

城山公園での堀にある桜

これで、天候が良ければ、撮影も楽しめたんでしょうけど、片手に傘をさしながら、堀のまわりを散歩してみました。

そうこうしていると、ふと晴れ間が覗き始めたんですよね。

ここは、すかさずシャッターチャンスと急いで、桜に近づき、こんな写真も撮って見ましたよ。

雨の合間に撮影した松山市での桜

桜をRicoh GR2で撮影

雲の隙間から太陽が顔を覗かしてきたときは、光条も狙ってみました!

桜と光条

傘をさして歩いているおばあさんが、ちょうど桜を見上げているところに太陽の光条です。

結構気に入った写真を撮ることができました^^

そして、街中の散策を続けて感じたのが、この松山市というのは、なんだか、小洒落ている感じがするのですよね。

まずは、県庁です。

松山市にある県庁

そして、大街道というアーケードで見かけた電話ボックス。

松山市での電話ボックス

市が街の景観に力を入れているんでしょうかね。タバコの吸殻が落ちているということもなかったですし、アーケード内のタイルも綺麗でした。

この街は、なんだかイイなぁ〜と感じたポイントでしたね。

夕食は、「鯛丼」です!!

街名で散策しているときに、名物「鯛丼」という言葉を見付けました。

正直、夕食の計画を立てていませんでしたし、名物なら食べとくべきだろうと、「鯛丼」を食べてみることにしました。

鯛丼のセット

鯛のお刺身をご飯の上にのせて、卵の黄身が入った割りしたへわさびをといて、ご飯にかけて頂くのですが、この鯛の刺身がぷりぷりなんですよ!

そして、また鯛の刺身がほんのりと甘いんですよね。

刻んた大葉の風味とご飯にかけられた、ごまの香ばしさも相性が良くてですね、あっという間に完食でした。

これは、満足できる夕食となりましたよ!

本日のまとめ

「ニッコールレンズフォトツアー」への参加が、4月2日の12時集合となっています。私は、移動の関係で時間の都合がつかなかったので、このように松山市へ前入りしたわけですが、短い時間の散策でも、結構楽しめるものがありました。

帰るまでに、天候が良くて、時間の都合がつけば、松山城にもいってみたいと考えていますよ。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~