【盗作】撮影した写真を無断使用されてしまいました!

DSC_9153WEB.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

先日、なにげにTwitter(ツイッター)を眺めていたら、ふと見覚えのある写真が流れてきました。

かなり気になりましたので、調べてみると、やはり私が撮影した写真です。今後嫌な思いをしたくありませんし、今後の対策を考えてみました。


 

 

私のもとへTwitterで流れてきた、私が撮影した写真

私が、発見したのが1月7日の夜でしたが、このツイートは、どうやら1月6日に行われたもののようです。

下記のスクリーンショットが、Twitter上で、私の元へ流れてきたときの様子です。

クロエ@une_chose_sucreが無断使用している写真

一応、発信者の名前の部分には、モザイク加工を入れときました。

しかし、あれですね。

私が撮影した写真を気に入ってくれたことは、嬉しいことですが、使用に際して、許可を得るなりの一言欲しかったものですね。

私も、プロでないので「写真の使用料」を請求することは、ありませんし、一言相談して頂ければ、快く快諾したでしょうに、無断使用で、こういった風に使われているのを発見すると、腹立たしいものがありましたよ。

って、

「手を繋いでお家に帰ろう。」

「今夜も二人でのんびりしようね。」

だぁ??

他人が撮影した写真を無断使用しておきながらのツイートじゃないと思うのですがね。

これ「無断使用」って言葉だけじゃなくて、昨年の夏に流行った東京五輪マークの「盗作」のようですよね。

 

私が撮影した写真でないかと確認したこと

まず、当ブログでこちらの写真を紹介したときの記事を確認しました。

すると、2015年8月7日の記事にこちらの写真を使用した時の記事がありました。

その時の記事は、こちらです。

夕陽を撮る!

まぁ、ブログタイトル「夕陽を撮る!」で使用した写真を、
「ほら見て、夕陽があんなに綺麗だ。」

なんて、ツイートされているわけですけどねw。

私も最初は、撮影場所が同じなだけかと思い、雲の様子などを細かに確認したところ、全く同じなんですよね。

しかも、少しぐらい色調を調整して使用するとかでなく、そのまんまの使用でしたので、明らかに私が撮影した写真であることを確認することができました。

 

私が今後写真に施そうと考えている対策

まず、私が撮影した写真には、今後署名をつけるようにしようかと思います。

こういった感じです。

署名を入れた写真

写真の右下か左下に、このように署名を入れて、著作権についてアピールしていこうかと思います。

まぁ、写真の加工ソフトで塗りつぶしたりすれば、簡単に消せる署名なのですが、対象者が加工する際に、少しでも罪悪感が湧けばとの考えです。

他にも現在まで、ブログでは、可能な限り、写真を綺麗に表示したい目的がありましたので、少し大きめの画像サイズとなっていましたが、プリント等で使用できないように、ピクセル数をもう1ランク小さくしてアップロードするようにしようかとも検討しているところです。

 

本日のまとめ

私も写真が好きで、フェイスブックやTwitterといった「SNS」や、当ブログで、写真を公開しています。

このインターネットという世界へ投稿しても、著作権について放棄しているわけではないですし、使用したい時には、一言相談して欲しいものです。

昨年、「盗作」という言葉が、日本中で有名となりましたが、まさか自分の身にも起こることであるとは、考えてもいませんでした。

発見した時は、本当に嫌な気持ちになりますので、無断使用だけは、勘弁していただきたいものです。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i