『EverNote』のまとめ機能「目次ノート」がとっても便利です!

2015-09-01-2.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

皆さんは、日記を付ける習慣はありますか?
私は、日記をつけること始めて3年半が経ちました。最初の2年間は、ノートに万年筆で書いていたのですが、ここ1年半は便利すぎるアプリ「EverNote」で日記をつけるようにしています。

そんな「EverNote日記」を目次ノートでまとめると後から読み返す時に大変便利ですので、ここで紹介したいと思います。


 

 

EverNote日記で使用しているアプリ

まずは、日記を付けるために使用しているアプリから紹介したいと思います。

  1. EverNote
    まずは、これがなければ始まりません。「第2の脳」という素晴らしいアプリですね。

    Evernote
    無料
    (2015.09.02時点)
    posted with ポチレバ
  2. FE Snap
    言葉よりも写真の方が記録として向いていることが多々あります。そんな時は、こちらの「Fast Ever Snap」を使用しています。
    設定で画像サイズを変更できることも気に入っています。

    FastEver Snap
    240円
    (2015.09.02時点)
    posted with ポチレバ

     

  3. FastEver
    後で記録しようと思っていても、その時の思いつきは、なかなか思い出せるものではありません。そんな時は、EverNoteを立ち上げるよりも思いついたことを素早く記録できる「Fast Ever」を使用しています。

他にも「たすくま」で記録したもの等もEverNoteにまとめていますが、主に使用するのは、この3つです。毎日の記録ですので、後々のデータ量が増えることが怖いので、写真データは、出来るだけ小さいほうが便利だと考えていますね。

目次ノートの作り方

EverNoteには、「Merge(マージ)」という機能で数種類のノートを1つにまとめることが出来ますが、それとは違った機能で、目次ノートというものがあります。

目次ノートを作成しておけば、普段の日記を一気に振り返ることが可能となり、とっても便利ですので、やってみたいと思います。

赤字で注釈を書いてあるとおりなんですが、目次を作成したいノートを選択します。私の場合は、1ヶ月単位で目次を作成したいので、30〜31日分のノートを選択することになります。

選択後は、②の注釈の「目次ノートを作成」をクリックするだけ!
あとは、自動で下記のような目次ノートが作成されます。

私は、日々の日記のタイトルを「日付+重要なこと」でつけています。するとこのようにあれをしたのは、いつだったか?なんて感じた時は、こちらの目次ノートを見ればすぐに分かることができますよ。

本日のまとめ

この目次ノートという手法ですが、アイデア次第では、もの凄く検索するのが楽になる機能だと思います。「TAG」という機能で分類しておくのも便利ですが、日記などの場合は、こちらの方が検索しやすいと思いますよ。

ちなみに今回説明で使用した画像では、「MangoDiary」となっていますでしょ?これは、通常日記の農業日誌の2種類を記録してまして、農業日誌の方からキャプチャーしたものになります。

植物栽培の記録は、翌年度には栽培の為の資料として大変役に立ちます。楽に記録して、楽に閲覧するという、このEverNoteを使用した「EverNote日記」が大変お気に入りとなっていますよ!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i