徳之島産「花徳マンゴー」夏期剪定作業3日目

thumbnail.jpg

ブログを、ご覧の皆様こんにちわ!

管理人のとしです。

本日も夏期剪定作業を頑張って進めております。

それでは、本日の作業内容の紹介をしたいと思います。


 

 

3棟目の剪定枝葉の搬出

昨日で剪定作業は、全て完了しておりましたから本日の作業は、枝葉の搬出作業からとなります。

まずは、作業前の様子です。

まだまだ、枝葉が沢山残っております。こちらの枝葉も「おりゃおりゃ〜」と暑いビニールハウスの中で、汗をかきかき、頑張るとこうなりますよ。

これで、気持ちの良い園となりましたね!

いやぁ〜🎶

本当にスッキリで気持ちいい!

ビニールハウスの中は、いつもこうでありたいものですよ。

ちなみにですが、私の園では、ビニールハウス内にもホウキがけを行いますよ。

これは、病気や害虫の発生を防ぐ為に、心掛けていることなんですが、ビニールハウスの中が綺麗だと作業する、やる気も、湧いてくるってものですよ!

ペーハーコントロール

カッコいい言葉で書いていますが、単純には、土壌のペーハーの調整の為に、苦土石灰を散布する事にしました。

今回散布した苦土石灰は、こちらです。

今回の土壌診断の結果では、石灰を60kg散布する事になっていたのですが、一気にペーハーが上がりすぎても怖いので、とりあえず1袋20kgを施肥する事にしましたよ。

もし、足らなければ追肥するという考え方です!

散布し過ぎてしまったものを、除去する事は、困難ですからね!

苦土石灰の散布後は、たっぷりと灌水してあげました。

灌水している状況は、こちらです。

写真中央から左側の黒いものがマイクロスプリンクラーです。

今回は、こちらで50分の灌水を行いました。

翌日の作業

明日は、最終仕上げの防除作業となります。

今回は、剪定時の切り口の消毒も兼ねて、「ICボルドー66D」の散布を計画していたのですが、剪定作業中に、スリッブスやガの幼虫などを発見したので、これから新芽が吹き出す時の予防として殺虫剤も散布する事にしました。

全て2週間で、スリッブスの天敵であります「スワルスキープラス」には影響のない薬剤を選定していますので、明日の散布から、2週間が経過したら「スワルスキープラス」も投入したいと考えていますよ!

本日のブログはこれまで!

また明日〜


 

 
i