徳之島産「花徳マンゴー」夏期剪定作業2日目

slproImg_201508211809531.png

ブログをご覧の皆様こんばんわ!

管理人のとしです。

さて剪定作業も2日目であります。まとまった剪定作業も久しぶりな為に利き手の右手が筋肉痛でありますが、本日も頑張ってまいりましたよ!


 

 

1棟目の様子

さて昨日で剪定が、完了した1棟目の様子です。

枝葉の運び出しが完了していない為に、本当にスッキリしたと言える状況では、ありませんでしたが本日で、この枝葉の運び出しも完了しました。

こんなにも綺麗になりましたよ!

これで、1棟目の作業は、完了です。

2棟目の様子

2棟目も昨日でスタートしていて、半分くらいは昨日で完了させていました。

着手前にの様子です。

本日も暑い暑い日でしたが、小休止を挟みながら何とか2棟目も剪定が完了した様子です。

こちらも剪定クズが、そのままですので、まだまだしっくりこない感じですよね。こちらを「おりゃ〜」って片付けるとこうなりますよ!

スッキリでしょ?

こうなってくれると気持ち良いんですよね!

1本の樹でBefore After

全体的な写真では、どんな感じなのか伝わりにくいと思いますので、1本の樹で剪定前と剪定後を比べてみたいと思います!

剪定前

剪定後

手前の樹に隠れて後ろの樹が見えない状態でしたけど、ここまで見通しが利くように低く剪定を行います。

これは、来期の収穫時期までの成長天を予想して、ここまで低く剪定を、行っています。

また、樹の内部が、風通しが良くなるように、枝数も減らしていますよ!

3棟目の様子

3棟目は、本日からの着手です。

まずは、着手前の写真です。

3棟目は、北側に位置するので、熟するのが遅くて、まだマンゴーが残っている状況です。

マンゴーは、樹上で完熟させないと甘みがのらない為に販売は、控えておりますが、昨日からマンゴー仲間等が、貰いに来ていますよ。

そんな中での剪定作業も順調に進み、剪定だけで3日間を予定していたのですが、本日で剪定作業は、完了することが出来ました!

剪定完了後の写真が、こちらです。

手前の剪定クズは、外へ搬出しましたが、奥の方までは、運び出すことが出来ませんでした。

また後日、運び出しを行いたいと思います。

残作業

剪定が完了したので、気持ち的には、随分と楽なものとなっています。

残作業として、残っているのが、下記の作業となっています。ラスト2日間で作業を終えたいところです。

  • 3棟目の枝葉の搬出作業。
  • 石灰の散布
  • スプリンクラーによる1時間の灌水作業
  • ICボルドー66D散布の消毒作業

 

 
i