WordPress(ワードプレス)で記事を先頭に表示する!

DSC_6202WEB

ブログをご覧の皆様こんにちは!

管理人のとしです。

ブログで、一定期間の間、この記事を先頭に表示しておきたいというのがありませんか?私は、ちょうどそのようなことがあり、やり方が分からなかった為に、恥ずかしながら更新日を毎日のように変更して、先頭行に表示するようにしていたのですが、WordPress(ワードプレス)の投稿ページのところを色々と触っているうちに先頭表示をする方法を見つけましたので、忘れないように、ここに記事として残しておきます。


 

 

まず、ブラウザでWordPress(ワードプレス)の設定画面を開きます。

そして、左画のメニュー項目の中から、「ブログ」→「ブログ一覧」と選択していきます。

WordPress設定画面-1

そうしたら、ブログ記事の一覧が表示されますので、その中から先頭に表示したい記事をクリックします。

すると、「投稿の編集」画面になると思うのですが、設定は、右側上部の「公開」というところを編集します。

「公開」の中に「公開」というところがあり、その「公開」の文字の右側が、当初は、「編集」となっていると思います。
その「編集」をクリックすると下記の画面のようになります。

WordPress設定画面-2

あとは、「この投稿を先頭に固定表示」というところにチェックを入れて、「更新」ボタンをクリックすれば、こちらの記事が先頭に表示されるようになりますよ。
私は、普段からMarsEdit(マーズエディット)を使用して、ブログ記事の更新をしているので、中々気付かなかったのですが、先頭表示にする設定がないかなぁ〜なんて、適当にブラウザでのWordPress(ワードプレス)の設定画面をいじっていて発見しましたよ。

ブログでは、最新記事を一番に読んで欲しいですから、普段は、最新記事を先頭に表示したいもの!

しかし時折、このメッセージを一定期間、先頭に表示したいと思った時などに使える小技だと思いますよ!

私が、契約しているプロバイダが準備しているブログページから、こちらの「花徳マンゴー」のWebサイトを開設したのが、2014年8月であります。そう、もうそろそろ1年を迎えようとしているのでありますよ。

毎日更新を目標にやってきていますので、記事数もそれなりに増えてきて振り返るのが面白くなってきたところです。マンゴーの栽培をしていて、植物栽培などについては、昨年の今頃は、どんな作業をしていたか?なんて考えるのは、頻繁にあることです。そんな時、自分の中の日記(ブログ)が大変役にたっていますね。

また、最近では、自分のブログの方が検索しやすいということもわかってきて、自分の為に病害虫の記事等も掲載するようにしたのですが、これを見に来ているお客様もいらっしゃるようで、これも又嬉しく思っています。

植物栽培のブログは、植物の成長が遅いため、毎日毎日が同じような記事になってしまいがちでありますが、色々な観点から植物について紹介していければと思っています。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i