6月5日 鹿児島から福岡への移動は、新幹線が快適だった。

slooProImg_20150605230924.jpg

本日は、シンガポール旅行の1日目として、徳之島→鹿児島→福岡と移動してきました。
そんな今日の1日を紹介したいと思います。


 

 
徳之島からは、9時20分発の飛行機で鹿児島へやってきました。

到着した、鹿児島市内は、あいにくの雨模様でありました。桜島の対岸側に位置する鹿児島市からは、降雨で視界が悪く、桜島を見ることは、出来ませんでしたよ。

昼食は、鹿児島空港まで迎えに来てくれた弟にへ、お礼の意味もこめて、鹿児島市内の与次郎にある「牛屋」で贅沢にも焼肉であります。

私は、「牛タンコロコロ鉄板焼き」を注文したのですが、これがまた、ネーミングの通りにコロコロとしていながらも、コリコリと食感の良い歯触りとブラックペッパーの加減が良い感じで大変美味しく頂く事が出来ましたよ^ ^

14時からは、場所を「城山観光ホテル」に移動して、鹿児島銀行主催の「合同経友会」に参加しました。

講演会では、講師に東京大学教授の池谷裕二氏が招かれ、「脳を知って、脳を活かす」という演題で講演が行なわれました。

これが、さすが東京大学の教授でありますね。話し方が上手で、あっという間の講演でした。
この講演で私の脳裏に強く焼きついたのは、「記憶力は、年齢とともに衰えない」ということであります。

ここで、わかりやすく解説することは、難しいので割愛させて頂きますが、「年齢とともに記憶力が衰える」という俗説に取り付いた考え方をしていると、負の連鎖が発生してしまうということでした。

「合同経友会」終了後は、新幹線で鹿児島市から博多へ移動です。

19時49分発の新幹線みずほで、博多へ向かったのですが、これが本当に快適なんです。
シートは、ゆったりと座れるし、振動もほとんどありません。

しかも私が座ったシートの前方には、電源コンセントの差し込み口もあるし、これだと何時迄も乗り続けていても良いと感じたほどです。

鹿児島空港から福岡空港への飛行機での移動時間は、30分程ですが、鹿児島市内から鹿児島空港への陸路での移動時間が1時間です。

鹿児島中央駅から博多駅までの新幹線は、走行時間1時間30分です。
私の中では、福岡にいくなら「コレだ!」という選択肢は、決定でありますよ!

ただし、一つ難点を挙げるならば、鹿児島中央駅から熊本駅までの間は、やたらとトンネルが続きます。
よってスマホ等の電波の入りが悪いのです。これだけが残念でした。

19時49発の新幹線で、21時07分には、博多駅に到着です。
これは、本当に便利だと感じる点であります。

明日は、久しぶりの海外で「シンガポール」への渡航であります。Wifi環境に無事に接続することができれば、シンガポールからもブログを更新したいと思います。

お楽しみに〜

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i