2月16日_確定申告が始まりましたね!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

ついに2月16日本日より青色申告による確定申告の受付がスタートですね。
皆様は、領収書の整理等は、お済みでしょうか?

私は、兼業農家として就農してから2度目の確定申告となります。まぁ、2度目ともなると要領を得たといいますか、領収書の整理などは、ノートにペタペタと貼り付けたりして、ポイントを押さえてやるようになりましたね。最初の年などは、あれもこれもと管理していたので、とてつもなく時間が掛かってしまいましたよ(´・ω・`)

そんな私でありますが、今年の確定申告は、Windows版のアプリで行いますが、昨年末にWindowsからMacに切り替えたので、2年間使用した青色申告アプリを離れて、今年は、Mac版のアプリで管理していきたいと考えていますよ!


 

 
さて自宅には、Windowsマシンもちゃんとありますし、慣れたアプリのほうが、色々と使いやすい面もあると思います。
しかし、そんな中でなぜに私がわざわざMac版のアプリに乗り換えたかといいますと、

ただ単に、MacBookProの方が持ち出す機会が多く、使用したお金をすぐに記録できるようにしておきたかったからであります。
こういったのって、1週間分とか溜めてから記帳した方が作業の効率は、良いと思うんですけど、こまめに丁寧に作業を進めるには、その都度やっておいた方が、後々になって楽ができるんですよね(^^)v

人間なんて後で後でと後回しにすると、いつまでもしなくて、最終的には、「あ〜面倒臭〜!」ってなるものです(笑)

そんな事が一番の理由ですかね。
私が乗り換えたアプリですが、勉強し易くで、出来るだけ単純明解に記帳できるアプリを選んだつもりなんですが、こちらです!

正直言いますと、Macに確定申告のアプリなんて殆どありませんでした(汗)
有名どころのアプリもMac版があるのですが、あれは、大きな会社用でして、あまりにも私の細々とした個人経営の農業には、向いていないと感じましたので、パスしましたよ。

このアプリですが、購入したのは、12月でした。そこから、少しずつ勉強して、今年の元旦から記帳を続けていますが、とても簡単に入力できるアプリで大変気にいっています。
ちなみに勉強に使用している教材は、こちらです!

この本は、記帳例が沢山掲載されてまして、「こんな時の仕分けは?」なんて時にサッと調べられて大変重宝しております。おススメですよ(^^)v

ただ、前回Windowsで使用していたアプリが、もの凄く便利で、お小遣い帳的な使用方法で、しかも確定申告で使用する単語が、簿記等未経験のものにもわかりやすい言葉で置き換えられていたのです。(アプリから吐き出すものは、正式な単語となっていました)

今年は、このアプリでの記帳ですので、最初から専門用語の理解に苦しみましたが、単語の意味がわかれば簡単なものです。
正直、簿記等の理解度があがれば個人経営の農業の申告書なんて、エクセルだけでも作れると思います。しかし、わからないことが多い中では、このようなアプリに頼っていくほうが、効率的ですし、見栄えのよい書類を作成することが出来ます。

確か・・・
私が就農した際に、新規就農者ということで新聞に掲載されましたが、私「5年間を目標にマンゴー農園を軌道にのせたい!」と抱負を述べたと覚えています!

確定申告は、1年間の成績表ですからね!
もっともっと、品質の良い「マンゴー」を生産して、良い成績が得られるようになりたいものであります!!

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i