2月15日_日曜日の作業+草刈機をポチ!

ブログをご覧の皆様こんばんは!

さて本日は、日曜日!!

兼業農家の私の作業内容を紹介したいと思います。


 

 

本日は、2週間前に仕込んだヤツに変化がありました(^^)v

えへへ(^_^;)
これでは、なんだかわからないですよね。
これは、「ハエ」を培養するために仕込んである装置でありますよ。
こやつに変化がありましたので、

このようにバケツに移して、マンゴーのビニールハウス内に設置したのであります。
2週間前に仕込んだ奴が現在この状態ですからね。
もう1回、同じ作業を繰り返さなければいけないので、今日で、もう1組仕込んでやりましたよ。
他には、家庭菜園に、

肥料を散布してから、耕運機で耕運であります!

最後は、せっせと仕上げてこのとおりでありますよ(^^)v
今回は、石灰を混ぜてありますので、2週間程待ってから、苗を定植したいと思います。
ちなみに、1列がトマトで、残りの1列は、きゅうりの予定です。
現在のビニールハウス内の設定温度を紹介したいと思います。

28度に設定してありますよ。
これ以上にビニールハウス内の温度が上がると、大型換気扇3台が自動的に動き出す仕組みになっています。
今日は、天候が良くて気温が結構あがったので、換気扇もガンガンとまわっておりました。しかし、換気扇のおかげで、

設定温度付近までの、温度上昇で済ませることができましたよ!今は、ビニールハウス内の温度管理が大切な時期でありますからね。こういった施設があると大変便利なのであります。


さてさて本日は、他にも草刈機のエンジンが突然止まったまま掛からなくなったと父上殿から、メンテナンス依頼を受けていたので、キャブの清掃やら色々と試してみました。
しかし、全然エンジンが掛からないのであります。
っていうか、少し、ピストンの動きに引っ掛かりを感じます。
プラグコード等も調べましたが、問題ないようですし、恐らく、ヘッドが欠けたか、エンジン系のトラブルであるのが確実だと思います。
そこで!

今まで使用してきた、モデルの新型がこちらになるのですが、出費がかさんでしまいますが、農業するのに草刈機がないとやっていけませんからね(´・ω・`)
早速、楽天市場でポチでありますよ(笑)

商品が届きましたら、開封の儀でも行いましょうかね!


 

 
i