1月7日_今年の目標!!

2014-12-20(1)

昨日から本業の建設業も本格始動であります!

突然では、ありますが本年の私の目標は、経理を徹底的に勉強したいと考えております。

といいますのも、兼業農家である私は、就業当初から「青色申告」で行なっており、今年度で、3期目の経理となるのでありますが、だいたいの流れは、つかんでいるものの、どうもしっくりこない部分があるからであります。


 

 

しかしですね、年末年始の休暇で、色々な経理の言葉を学習していると、

以前に紹介した本でありますが、こちらに記載されていたことが、面白いようにわかるのであります。

って、かなりの「やる気」満々でトライしており、それが実際に自分の会社(農園)に直結していることなので、余計に面白いのでしょうね(^^♪

今は、とにかく単語の学習でありますよ。

あとは、各種仕分けでしょうか?

この経理という分野は、単語の説明を良く読んでいると、意味合いがわかるのですが、聞きなれない単語が当たり前のように、並んでいると、「そりゃ、わけわからん!」ってな具合にもなってくるのであります。

しかし、単語の意味さえわかれば難しいことなんて、ひとつもないのですよね。だって、単純な「お金」の流れなのですから(笑)

大きな一つの財布だと考えれば、その財布から買い物をする。その買い物の内容を「家計簿」につけるように仕分けしているだけのことなのですから・・・

(こんな書き方をして、税理士の皆さんすみません。経理初心者が、自分を奮い立たせる為に、そのように考えているだけなのであります)

 

難しい!って考えたら、余計に構えてしまって、取り組みにくいので、自分なりの解釈と尺度で少しずつ取り組んでいきたいものであります!!


 

もう一つの目標は、こちらです!

DSC_6503WEB

 

写真であります!

いつも撮影を楽しんでいる写真でありますが、自分の写真を見返してみると、私が苦手な物がわかりました。

それは、「植物写真」であります。

「風景」は、ある程度の上達をしていると実感しているのでありますが、どうも「植物」の写真を見ているとパッとしない・・・ということに気づきました。

なにが悪いのか・・・

ピント?露出?

なんて考えておりますが、まだ原因すら掴めていない状態ですが、今年1年で、ある程度の技術を身につけたいと考えております。

だって、このブログは、本来「花徳マンゴー」っていう、マンゴー農園のブログでありますからね!

そりゃ、「植物の写真も綺麗じゃないとイカン!」と考えているのであります(笑)


 

最後に、パソコン関係の技術の向上であります!

昨年より、Macを導入して、戸惑いながらも、少しずつMacについて把握出来るようになってきました。今後は、日常業務で使用するWindowsとの兼ね合いや、データの連動性の強化を図っていきたいものです。

そして、ライフログの完全デジタル化でしょうか。

単純明解な自分なりのシステムを構築したいと考えております。

そして、このブログですかね〜♪

毎日1000文字を目標に、マンゴーの成長具合は、勿論のこと、私の感じていること等について書き綴っていければと考えております。

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i