【花徳マンゴー日誌】徳之島の生活「2018年4月の第1週」入学祝いやツーリングなどを楽しんだ!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
鹿児島県出身 「徳之島ブロガー」のとし( @kedokumango )です。

徳之島を楽しむ生活「2018年4月の第1週」ですが、ツーリングを楽しんだり、家庭菜園を耕運して夏野菜の準備をしたりとアクティブな週となりました。
そんな徳之島での生活の様子を紹介します。


 

 

徳之島の「花徳地区」からまた一つの商店が消えたよ!

徳之島町の花徳地区には、昔から各商店がたくさんありましたが、年々減ってきてしまいました。

そんな中で、平成30年3月31日をもって、「中富商店」も閉店を迎えてしまいました。

「中富商店」は、花徳地区の道路改良工事に伴い、移転して店構えも新しくなったのが、つい先日のように感じますが、移転してから10年あまりは、経過してしまいましたかね。

こちらが閉店した「中富商店」の様子です。


花徳地区の閉店した中富商店
“閉店した中富商店”

このような小さな何でも屋さん的な商店が、地域にあると何かと便利なんですけどね。

今回の閉店は、とても残念に思います。

なお店先には、店主からのメッセージが張り出されておりましたよ。


中富商店閉店のメッセージ
“閉店に際してのメッセージ”

七十数年も営業されていたんですね。

私も、子供の頃は、お菓子を買ったり、成人してからは、タバコを買ったりと色々な思い出があります。

残念ですが、「ありがとう」という言葉を送るしかありませんね。

ライダーとして徳之島の美しい景色を楽しんできたよ!

かねてから知人の紹介で「徳之島ライダース」のツーリングへ招待を受けていたのですが、何かと多忙で予定が合わずに不参加となっておりましたが、今回、ツーリングに参加させて頂きました。

徳之島町亀津地区にある有村石油前の漁港に集合しての出発となりました。

予定の時間になると、このように続々とバイク乗り達が集まって来ましたよ。


徳之島のバイカー達
“バイクが集まって来ている様子”

大型バイクのハーレーから私の愛車であるヤマハのトリッカーといったバイクなど、さまざまなタイプのバイクが集まりました。

バイク乗りは、他人のバイクも気になるものですからね。

バイクを眺めらがら、カスタムしているところなど、色々と会話が弾んでいましたよ。

 

予定のメンバーが集合すると、ツーリングのスタートとなりましたが、大勢でのツーリングは、一人でのツーリングと違った楽しさがありますね。

徳之島の美しい景色を眺めながらのツーリングは、あっという間の時間でした。

昼食時間には、サンセットリゾートに寄って皆でご飯を食べたりと、本当に楽しい時間でした。

適宜、休息をとりながらツーリングを楽しんだわけですが、こちら休息の様子。


徳之島でのツーリングの休息の様子
“休息の様子”

どこで休息をとっても会話は、バイクのこと

趣味が同じ人が集まれば、このようになりますよね。

本当に楽しい時間でした。

「新聞みたよー!」とたくさんの電話を受けた週

本業の建設業の方で、3月末に平成30年度の徳之島地区での「安全運転管理モデル事業所」ということで、徳之島警察署より指定を受けました。

その伝達式があったのが、平成30年3月30日だったのですが、その伝達式の様子を取材に来ていたのが「南日本新聞」「南海日日新聞」「大島新聞」でした。

各社の新聞を読まれた方から「新聞見たよ!頑張ってるね!」と電話をたくさん貰った週となりました。

こちらは、大島新聞での記事となります。


大島新聞での芝建設の記事
“伝達式の記事”

安全運転も大切ですが、こうやって新聞に掲載されたことで、皆さんから電話を貰えたことに嬉しく感じましたよ。

「安全運転管理モデル事業所」ですからね。

安全運転を心掛けて、無事故で1年を過ごしたいものです。

夏野菜の収穫に向けて家庭菜園を耕運したよ!

毎年、我が家の家庭菜園では、「きゅうり」を育てています。

「きゅうり」は、5本も植えておけば、家族で食べきれずに近所に配るほどです。

今年も、そのような収穫にむけて準備をスタートしました。

こちらは、家庭菜園に耕運機をかけていこうと準備している様子です。


家庭菜園と耕運機
“家庭菜園と耕運機”

小さな家庭菜園ですが、兼業農家の私は、本業の建設業を終わったあとの夕方の時間を使って畑を耕運するので、人力でやるよりも耕運機の便利さと素早さを、選択しちゃうわけです。

このくらいの小さな畑だったら、耕運機があれば肥料の混合と耕運、平らに均すくらいでしたら、1時間もあればできちゃいます。

私が、夕方の時間を使って、下準備さえしておけば、あとは父上殿が、畝をとって苗を植え付けてくれていましたよ。


家庭菜園に苗を植え付けたところ
“苗の植え付け完了”

今回は、きゅうりとトマトを植えたようです。

今年もたくさんのきゅうりとトマトが食べられると思うと楽しみです。

徳之島で欠かせない行事「小学校の入学祝い」で締めくくった週

徳之島では、小学校への入学を盛大にお祝いする習慣があります。

新入学の家庭をまわって、お祝いしていくわけですが、この習慣は、お祝いを受ける側の準備も大変なわけで、何日も前から準備を進められます。

入学祝いの準備ともなると、祖父母も含めて家族全員での準備に追われるわけなんです。

私も数千円を包んだお祝い袋をもって、何件かまわって来ました。

こちらが、入学祝いが行われている家庭の様子


徳之島での入学祝いの様子
“入学祝いの様子”

お寿司やたくさんの料理が準備されているのが、わかるでしょ。

こうやって苑は、夜遅くまで続きますよ。

まぁ、こんな付き合いも島独特なものなんでしょうけど、こんな習慣も見直されてきて、お祝いに包むお金を一定にしようだとか、お祝い返しを控えようという動きがでてきており、良い方向に改善されてきているのではないかと感じます。

本日のまとめ

今週は、新年度のスタートということもあって、何かとアクティブな1週間でした。

次週は、狩猟に関する「教習射撃」が鹿児島市の方で行われるので、そちらへ参加してきます。

よって、4月の第2週の週報は、お休みしますが、第3週にまとめて週報を報告したいと思いますよ。

さて、来週も元気に頑張ってまいりましょう!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~