【コーヒー】って知れば知るほどおもしろい!

20160629-R0000466_ai

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとしです。

皆さんは、コーヒーは、お好きですか?
私は、コーヒーが大好きで、毎朝、豆を挽きコーヒーを淹れては、仕事にも持ち歩くぐらいにコーヒーが大好きな人間です。
そんな私ですが、コーヒーについて色々と調べているうちに、これおもしろい!と感じる部分が多かったので紹介したいと思います。


 

 

アウトドア用にコーヒーミルを準備する私

以前にブログで、アウトドア用にコーヒーミルを新調したことを紹介しました。
あの時は、外出先でも挽きたてのコーヒーを飲みたいという気持ちからコーヒーミルの購入に至ったわけですが、自宅でも電動式のを出すまでもない時などは、この小さなコーヒーミルが大活躍しています。


小さなコーヒーミル
“小さなコーヒーミル”

 

他にも日常的に使用する電動式のコーヒーミルを準備しているなど、コーヒーを美味しく飲むために、色々な準備や勉強を行なう日々です。
それくらいに、コーヒーが大好きな私なのです。

小さなコーヒーミルを購入した時の記事は、こちらで紹介しています。

 

最近ハマっているコーヒーショップ

そんなコーヒー大好きな私ですが、コーヒーが好きだとお気に入りのコーヒーショップもあるわけです。

私は、学生時代に鹿児島県の霧島市で過ごしました。その時から、霧島市に本店を構える鹿児島で美味しいコーヒーショップとして有名な「ヴォアラコーヒー」の大ファンなんです。

ネットショップもありますし、毎月のように鹿児島市へ出向いている私は、「ヴォアラコーヒー」が、鹿児島空港に近いこともあって、実際にコーヒー豆を購入してから、徳之島へ帰島するというのも多いぐらいです。

そんな私ですが、ネットサーフィンをしていて、これは美味しそう!と期待の持てる「コーヒーショップ」を見つけたのです。

それが、下記の「珈琲きゃろっと」さんです。

珈琲きゃろっと




 

さて、この「珈琲きゃろっと」ですが、さまざまな種類の珈琲豆を取り扱っています。
一度、購入した私は、気に入ってしまって毎月定期的に配送して貰えるサービスに加入したぐらいです。

そんな「珈琲きゃろっと」から届いた珈琲豆を見てみましょう!


「珈琲きゃろっと」の珈琲豆
“「珈琲きゃろっと」の珈琲豆”

 


「珈琲きゃろっと」の珈琲豆
“「珈琲きゃろっと」の珈琲豆”

 

「珈琲きゃろっと」さんでは、定期的に配送してくれるサービスで、珈琲豆をその時のおススメの商品ということで、様々な種類の珈琲豆を配送して下さいます。
これには、珈琲にあまり詳しくなくても、色々な珈琲を試すことができるので、気に入っているサービスとなっていますよ。

こちらが珈琲豆の様子です。


「珈琲きゃろっと」の珈琲豆
“「珈琲きゃろっと」の珈琲豆”

 

「珈琲きゃろっと」は、配送日にあわせて豆を焙煎して発送してくれるので、いつも新鮮な珈琲豆が届きます。
その証拠に珈琲豆は、新鮮だと珈琲を淹れるときに、泡がたつのですが、このように泡がブクブクと湧いてきますよ。


珈琲豆から泡がたつ様子
“珈琲豆から泡がたつ様子”

 


珈琲豆から泡がたつ様子
“珈琲豆から泡がたつ様子”

 

「きゃろっと」で学んだ美味しい珈琲の煎れ方

「珈琲きゃろっと」からは、珈琲豆が届く際に、美味しい珈琲の淹れ方が書かれた小冊子が入っています。

そこで学んだ珈琲の煎れ方をすると、これがとても美味しく頂くことができるのです。
今回は、その方法を紹介したいと思います。


美味しい珈琲の淹れ方
“美味しい珈琲の淹れ方”

 

上記の写真ですが、私が普段持ち歩く5杯分の珈琲を淹れたところです。

これ、淹れている最中の写真ではなくて、淹れ終わった写真なんですが、ホットコーヒーの分量で淹れているのですが、量が少ないと思いませんか?

「きゃろっと」さんで学んだ淹れ方では、このように濃い珈琲を淹れて、それをお湯で薄める方法を推奨しています。

これには、理由があって珈琲を淹れる際には、最初の内は、お湯をそそぐと「旨味成分」が抽出されていくのですが、その後にお湯をそそぐ分については、雑味などが含まれるということなのです。

そこで、このように美味しい旨味成分のみの珈琲を淹れてから、お湯で薄めるという方法が紹介されているのです。

私は、この濃い抽出液を水筒で持ち歩き、飲む際にお湯を注いで、飲むようにしています。
こうすると、どんなときでも熱い珈琲が飲むことができますし、確かに雑味がなく美味しく頂けると感じていますよ。

本日のまとめ

他にもですね、珈琲を購入する際に付属している小冊子には、さまざまなことが紹介されているのですが、それを読んで学んでいくだけでも、「なるほど!」と感じる部分が多くてですね、メルマガも楽しみに拝読して珈琲について勉強している日々です。

珈琲って、知らなかったことが多くてですね、ちゃんと学んでみるとおもしろいことが沢山ありますよ!

私は、もうしばらくこの「きゃろっと」さんの定期配送を利用して美味しい珈琲を楽しみながら、学んでいきたいと思っています。




 

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i