6月9日 シンガポールからマレーシアへ そして帰国

slooProImg_20150609093036.jpg

ブログをご覧の皆様こんにちわ!

さて、シンガポール旅行3日目は、シンガポールからマレーシアへ入国であります。

日本では、経験出来ない「陸路での国境越え」を初めて経験しました^ ^


 

 
今朝も昨日同様にホテルマンダリンオーチャードで、朝食であります!

あは^ ^朝からボリューム満点でありますね。

しっかり食べて、これからの行動に備えるのであります!

写真右に写っている緑色のジュースですが、グリーングァバジュースであります。

徳之島でも、グァバがありますので、試しにと飲んでみたところ、グァバ特有の香りがあるものかと思っていたのですが、それとは違って、とてもあっさりとしていて、大変飲みやすいジュースでありました。

話題がそれますが、昨日は、マリーナベイサンズへ訪れたのですが、私、本業が建設業ですからね。

気になるのは、総工費なんですが・・・^^;

なんと、5500億円だそうであります!!

バブルといいますか、本当に発展途上のバブルの国だと思いましたね。

羨ましい限りであります。

マレーシアに入国後、最初に訪れたのが、モスクであります。
イスラム教でお馴染みの、お祈りをするところでありますね。

モスクの次は、マレーシア民芸村であります。
マレーシア人の昔の生活空間を再現したものが、ありました。

驚いたのが、マレーシアのカレンダー
なんです。
日本と違って縦書きなんですね🎶
慣れるまで見にくそう・・・
お祈りの18日が赤色で表示されているのも、これもまた、文化でありますね!

マレーシア民芸村には、マンゴーの木がありましたよ。
我々の施設栽培とは、違いますから、野性味たっぶりです!(笑)

葉の一部に、炭そ病を発見!
私の目は、誤魔化せませんよ〜(笑)

現地の人は、あまり気にもしないんでしょうね。

民芸村では、生地への染色についても学びました。

ロウを溶かして、それで下地を書いて、その後、染料で、染め上げ、その後に、熱い湯で、洗濯すると、ロウが溶け出して不要部分がなくなり、絵柄が出来るという方法でした。

民芸村では、地元の踊りも見学しました。
まぁ、観光地ですから、日本の音楽も演奏していましたよ(笑)

場所を、こちらに移して昼食であります。
ヒルトンですよ〜🎶

マンゴー農家として、地元のマンゴーの味も気になりますので、ここでも、マンゴージュースをオーダーです!

昼食後は、マレーシアから再び、シンガポールへ戻ります。
移動中のスナップですが、オートバイの雰囲気が、如何にもマレーシアらしい感じがしますね。

シンガポールへ入国後は、目的のナイトサファリまで時間があるので、街を散策です。
シンガポールにも、高島屋があるのですが、そちらの前でこやつを発見!
ガンダムです(笑)

夕食は、四川料理で、北京ダックやら、麻婆豆腐をいただきましたが、麻婆豆腐が絶品でしたね🎶
これは、もう一度食べたいです!!

夕食後に訪れた、ナイトサファリです。
ナイトサファリとは、夜の動物園なのですが、動物が放し飼いにされているところを、専用車で見学しながら、走ります。

ホント、目と鼻の先に、動物がいるので、お子さんとか、喜ぶでしょうね!
なんせ、大人の私が、十分に楽しめたのですから!

ナイトサファリで、残念なところは、スピードライト(フラッシュ)を焚いての撮影が出来ません。
次回訪れる機会が、あるとするなら、望遠で手ブレ補正付きのレンズと、高感度なカメラボディを準備しますね。

ナイトサファリの見学後は、空港へ向かい帰国の途につきましたとさ。

今回のシンガポール旅行は、久しぶりの海外旅行ということもあって、本当に楽しむことができました。
後日、あらためて、まとめ記事を書けたらと思います。

本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~


 

 
i