1月23日_現在のマンゴーハウスの状況

DSC_6643WEB

ブログをご覧の皆様こんばんは!

さて本日は、現在のマンゴーハウスの状態を紹介したいと思います。

DSC_6644WEB


 

 

 

現在、花芽が大きくなったものは、このように新葉を開いた状態となっています。このまま放置しておくと、混合花になり弱い花となってしまいますし、新葉の葉先を切除しますよ!

DSC_6643WEB

 

こんな感じですかね〜

これで、マンゴーハウスの大敵害虫であります「スリップス」も新葉のエサがないので、いざビニールハウスの中に侵入したとしてもエサがないので、繁殖を抑えることが出来ます。

DSC_6647WEB

 

こちらは、もっと先に葉を落としていたものです。

花芽の膨らみとともに、脇芽も大きくなりつつありますね。

これは、力を分散してしまうので、あまりよい状態とは、言えません。

DSC_6648WEB

 

こちらは、一番成長の早かった、「原種」でありますが、「アーウィン」に成長スピードが追いぬかれてしまったようで、成長が止まっているようにも感じますが、少しずつ蕾を大きくしているようであります。

今年、初収穫出来るかどうかの「原種」ですからね。

是非とも収穫にこぎつけたいものでありますよ(^^)v

DSC_6649WEB

 

こちらは、昨年の3月上旬に60Lポット鉢に植えつけた「レッドキンコウ」です。

こちらは、まだ1年目ですから、花を咲かせると成長に影響してしまうので、今年の収穫は、避けますが、もう少し様子を見て、花でないことが確認出来たら、新葉を切除せずに、そのまま育てたいと考えています。

DSC_6652WEB

 

このような蕾が沢山ある状態ですが、まだまだ蕾の先端が頭を見せたぐらいの大きさのものも沢山あります。

これからは、病害虫の心配もありますが、この花芽の吊上げ作業が本格化してきます。

そうしたら、大忙しの毎日になりますよ〜

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~


 

 
i