ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとしです。
さて、8月1日に育苗ポットで、育てていた「コスモス」をプランターに植え替えましたので紹介したいと思います!
植え替え前
まずは、育苗ポットでの「コスモス」の様子です。
ビニールハウス内の気温が高いところで育てていた為か、このようにモヤシのようなヒョロヒョロとした苗となってしまいました。
今回は、当初の段階では、こちらのコスモスは、ビニールハウスの外で、花壇として定植するつもりだったのですが、どうしても花などは、台風が来ると風でやられてしまうので、急遽プランターで育ててみる事にしましたよ。
土の準備
今回は、家庭菜園の土をよくほぐして、利用するものとしました。
元肥として、油粕を少量混ぜ合わせています。
写真では、プランターに土を投入した直後ですので、土がゴロゴロとした感じがしていますが、撮影後にキチンと解しておきましたよ(解してから写真を撮りなさいという感じですが・・・)
植え替え後
モヤシのようにヒョロヒョロとした苗でしたので、カッコ良く植え付けることが出来ませんでしたが、これで植付けが完了であります。
ちょっと、残念な感じがしますが、これで育ててみて、元気が出てきてくれることを祈りたいと思いますよ。
まとめ
完全に育苗に失敗してしまったようです。
花を種から育てる時には、発芽率が上がるのは、間違いなくビニールハウス内の暖かい方が良いようですが、発芽したら、すぐに屋外の風通しの良いところで育てるべきでした。
次回は、パンジーを種から育てようと計画していますが、上手に花を咲かせられるように頑張ってみたいと思いますよ。
本日のブログは、ここまで!
それでは、また明日~