【霧島市のランチ】とってもオシャレなお店「ひなた茶屋」に行ってみた!

ブログをご覧の皆様こんにちは!
管理人のとし( @kedokumango )です。

鹿児島県の霧島市には、屋外で食事を楽しむことができる「ひなた茶屋」というお店があり、その存在についてはかねてから知っていましたが、少し暑さが和らいでからと10月になるのを楽しみに待っていました。
今回、待望の「ひなた茶屋」へ行ってみましたので、紹介したいと思います。


 

 

わかりにくい場所にあるので向かう際は注意が必要です!

さて、この「ひなた茶屋」ですが、私が借りたレンタカーでは、違う場所に連れていかれるという失敗をしてしまったのですが、「グーグルマップ」で検索すると、正しい場所へ連れていってくれました。

気になった方が、迷わないように「グーグルマップ」でのリンクを貼っておきます。

尚、お店の近くの道路は、道幅が狭く、対向車がくると離合も難しいかもしれませんので、落ち着いて運転していくことをおススメしますよ!

 

「ひなた茶屋」の雰囲気について

それでは、「ひなた茶屋」の雰囲気についてみてみることにしましょう。

こちらの写真は、駐車場に車を停め、建物の方角に向かってカメラのシャッターを切ったものです。


「ひなた茶屋」の入口
“「ひなた茶屋」の入口”

この写真だけみると、公園の入口のように見えますよね。霧島市に素晴らしいところが出来たと聞いて楽しみにしていたのですが、これは、おしゃれで、変わったお店だと第一印象で気に入ってしまいました。

 

また、目線を右へずらすと、このような公園の遊具のようなものもあります。


「ひなた茶屋」の遊具
“「ひなた茶屋」の遊具”

これだと、小さいお子さんを連れてきても、飽きずに遊ばせることができますよね。また、背景に稲穂が写っていますが、自然味あふれ、のどかで良いですよね。

 

敷地内には、このような作業小屋?倉庫?のようなものも建っていたのですが、全てがオシャレなんですよー


「ひなた茶屋」の倉庫
“「ひなた茶屋」の倉庫”

私も、このように写真を沢山撮っていますが、後からきた若い女の子も「わぁー素敵ー!」なんて言いながら、スマホのカメラでバシバシ写真を撮っていましたよ。

 

お食事を楽しむ場所について

外観がこれだけ素敵な「ひなた茶屋」ですが、建物も変わった形をしていて門に近づくと、このようなボードが迎えてくれました。


「ひなた茶屋」のウェルカムボード
“「ひなた茶屋」のウェルカムボード”

この写真の背景に日除けの大きなパラソルのようなものが写っていますが、この「ひなた茶屋」は、お食事をお外で楽しむスタイルとなっているのです。

外のテーブルの様子がこちらとなっています。


「ひなた茶屋」のテーブル席-1
“「ひなた茶屋」のテーブル席”

「ひなた茶屋」のテーブル席-2
“「ひなた茶屋」のテーブル席”

これからの季節にピッタリな感じですよね。

 

建物を囲むように、こういった席も準備されています。


「ひなた茶屋」の建物横のテーブル席
“「ひなた茶屋」の建物横のテーブル席”

建物横の全てのテーブル席には、扇風機が備えられ、外での食事が快適におこなえるような配慮もありました。

 

もちろん店内でも食事をすることができ、建物の中もオシャレな感じでしたよ!


「ひなた茶屋」の建物内
“「ひなた茶屋」の建物内”

この「ひなた茶屋」では、注文の仕方が他の御食事処と少し違っていて、この建物の中で、先に料理の注文をおこなって、支払いを先に済ませてから、自分の座りたいテーブルで料理を待つというスタイルでした。

 

メニューについても写真におさめてきましたので、こちらをどうぞ!


「ひなた茶屋」のメニュー
“「ひなた茶屋」のメニュー”

「ひなた茶屋」のデザートメニュー
“「ひなた茶屋」のデザートメニュー”

 

「ひなた茶屋」での食事について

今回の私が注文したメニューが「日向鶏と旬野菜のスパイシーカレー」となりますが、最初にテーブルへ運ばれてきたのが、こちらのサラダです。


「ひなた茶屋」のサラダ
“「ひなた茶屋」のサラダ”

このサラダに掛かっているドレッシングが変わっていて、私が食べた感じだと、オリーブオイルに柑橘系の果汁が加わった、かなりさっぱりした印象のドレッシングとなっていました。

10月とはいえ、鹿児島での日中は、じっとしていても暑い日となりますので、そんな中では、このさっぱりとしたドレッシングは、食べやすいものとなっていました。

 

サラダを食べ終えた頃にメインディッシュのカレーライスが運ばれてきましたよ。


「ひなた茶屋」のカレーライス
“「ひなた茶屋」のカレーライス”

ご飯が少し色付き、雑穀米が混ぜられて炊き込まれたことがわかると思いますが、この雑穀が口の中でプチプチと歯ざわりよく良い食感を楽しむことができました。

旬野菜のカレーということで、なすびやゴーヤなどの夏野菜が目立ちますよね。旬のものを美味しい料理で頂くのは最高でして、野菜の味がしっかりと伝わってくるカレーとなっていました。

また、カレー自体はあっさりとしながらも、とてもスパイシーで暑い中でも食の進むものとなっていて、あっという間に完食でしたよ^^

 

本日のまとめ

本日紹介した「ひなた茶屋」ですが、オープンしているのが梅雨明けから10月までとなっているのです。

寒くなってきたら屋外での食事は厳しいものがありますからね。そんなわけで、屋外で食事を楽しめるのもあと僅かとなっています。

気になる方は、お早目に足を運んでみてはいかがでしょうか!?

関連ランキング:カフェ | 日当山駅

霧島方面へ出向いた際には、一度立ち寄ってみて貰いたいオシャレなお店の紹介でした!

本日のブログは、ここまで!

それでは、また明日~